2010年4月12日月曜日
[error:0217] 必殺!大西部作戦(石垣島洞窟編)
入場券売場に戻って来ましたが、こちらは化石館でもあるようです。
巨大な流木化石に”UFOサンゴ”、”ミサイルサンゴ”。
…”ミサイルサンゴ”はちょっといい加減すぎないか?
館内の展示物はなかなかの逸品揃い。
ゆっくり観たいですが、もう閉館時間です。
まだ肝心の主洞が残ってるというのに。
ところが、件の気さくで熱心な入場券売場のオジーサンが
「是非入って行ってよ、涼しいから、涼しいから」と
閉館時刻無視でしきりに勧めてくれます。素晴らしい。
主洞の入口は、さっきのジョン・ウェインのところを曲がるんだそうです。
…てコトはオイ、入場券買わんでも入れちゃう区域じゃねーか。
いいのかそんな園内設計で。
ともかく主洞へ移動中です。
パイナップル…に似てますが、たぶん「タコノキ」じゃないかと。
てかパイナップルは樹になるんじゃなくて草なんだ、ってご存知でした?
こいつもガジュマルに負けず劣らず奇抜なデザインです。
ムリヤリ支柱を継ぎ足したみたい、というかマンガの火星人みたいです。
さすが「タコノキ」なんて名前なだけあります。
こちらが主洞入口。
ご丁寧に屋根付きですが、どっちみち大雨降ったら入れなくなりそうです。
いきなり道が左右に分かれています。右はハズレ。
さっき目指してた山の辺りから海まで、5kmほども続く洞窟の途中部分です。
戦時中に防空壕として大改造されたりしなくて幸運でした。
ムーミン谷だそうです。ちょっと想像力が多く必要かな。
こちらは獣神。ライガーにはちょっと見えません。
どちらかというと龍神のほうがしっくり来ますね。
しかも、むしろ反対側から見たほうがそれらしいです。
出入口とは違う、別の穴が出現。
天国への階段のようです。
穴に近付いたところ。
ここから外へは出られませんが、ツタをよじ登れば何とかなりそう。
スーパーマリオのステージみたいだけど。
いちばん地下空間らしい風情のありそうな図。
右半分は雨が降ると川になるのかも。
いつのまにか「件の気さくで熱心な入場券売場のオジーサン」が
入って来ていて、施工作業員か誰かを演出不足だと叱っておいででした。
もしかして、ただの入場券売場の職員ではなく経営者だったのかも。
ちなみに、今まで行った鍾乳洞で一番オススメなのは岩手の龍泉洞ですね。
ここも悪くありませんが、龍泉洞の迫力はハンパありません。
ただし、幼児とか老人とかハイヒールのお姉さんとかは
マジ転落死するかも知れないので注意です。 あとカメラを落とすとかも。
狭く曲がりくねった、急勾配の濡れた鉄階段から落ちれば、100mほども下は
美しすぎる神秘の地底湖。東京タワーの外階段より怖いです。
.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿