2009年12月20日日曜日

[error:0125] ローソクと公園

公園でキャンドルイルミネーションなど開催中とのことで、
吉野町界隈に来てみました。

寒空の下、夕暮れの住宅街は暖かい家庭の匂いに満ちていますが、
確か先月ヤーさんの発砲立てこもり自殺事件とか発生してたよなぁ。




気温7度。ジャケット1枚では寒すぎました。
でも子供達は元気です。

いえ、全然写ってませんがたくさん居るんです。ホントです。
シャッタースピードが遅くてみんな幽霊になっちゃってるだけで。




要するにこのようなイベントであります。




光源はローソク。
小机城の竹灯篭祭りほど手が込んではいませんが、
ゆらめくローソクの群れは星空の明滅のようでありますな。




係の人達、チャッカマン手に頑張り中。

背景の道路照明にも注目な一枚です。




さすがにローソクだけだと神戸の震災記念日になってしまうので、
華やかに太鼓部隊など出動しております。




寒さにも負けない、この雄姿。




どうせなら人工照明でなくキャンプファイヤーにすれば、
さらに迫力が増していたのではないかと。
暖かいし。




今日限定らしいですが、露店も出てます。

しかしこの露店、カード払いが基本だとでも言うんでしょうか。




会場の隅にひっそり、古代エジプトの宝箱(そんなんあるんか?)
みたいなのが転がってると思ったら、
木の箱にドリルで”蝶々”をたくさん掘り抜いたランタンでした。

想像するに、もっと多数用意するつもりが、1個で力尽きたのではと。




公園の周りでポツンと1箇所だけ、橋の底面を借りて虹の演出を。

ただ、公園本体のほうの雰囲気とちょっと合わないのと、
車のヘッドライトが多くて案外目立たないのが残念。


川沿いに和紙の行燈も並んでるんですが、
ちょっと数が足りなくて迫力不足ですかな。



おまけ




日中は金沢文庫へなど行ってみました。

最寄り駅名も金沢文庫で、前々から気にはなっていたのですが、
鎌倉時代の領主の図書館跡→現在は郷土資料館
ということのようです。

上野公園のチベット展みたいにド迫力の仏像たくさん居るかなぁ、
と期待してましたが、やはり文庫だけに、
どちらかというと古文書中心の展示でした。




ここは隣接するお寺も、なかなか見どころなのです。
というかむしろこっちが本体。




両者の連絡トンネル内に、安東広重。
周りがマンションで埋まっていなければ、
たぶん八景島周辺の海が良く見渡せるのでしょう。


というわけで、今日は突っ込みどころ少なめっす。普通にイイ散歩。

いや腹減って小さなソバ屋に寄った直後、
もっとデカくて新しいソバ屋に遭遇したりとかしてはいるんですが orz
.

0 件のコメント:

コメントを投稿