2010年1月1日金曜日

[error:0134] 不信心者と初詣(前編)

これまで、元日は年間数少ない旅行のチャンスだったのですが、
今度からはもっとすいている日程を好きに選べるようになったわけでして。

そうなると元日はむしろ、外出予定のない日。
かといって完全籠城モードというのも勿体ないので、
信心はありませんが初詣の真似事でもしようかと。


そうだな…、川崎大師あたりまで歩いてみようか。 ほんの12kmばかり。




実はもう元日の朝1時半ぐらいになってしまってますが、
まずは景気づけに、バーミヤンで ”年越しマーボラーメン” でも。

関東は晴れてはいますが、ようやく冬らしい寒さになってます。




あれ?昼間のガソリンスタンド、一気に9円ぐらい値上がりしてる?

うーむ、これぞまさに年月の変わり目なんですなぁ。




googleマップ先生によると、
まずは菊名あたりの住宅街をショートカットせよとのお達しであります。




いいかげん時期を逸してないですかね、このキャンペーン。

ちなみに私は、この政策気に食わないので全部寄付に回しました。




やはりこうした、路地裏の神社の初詣風景にこそ、
年越しの夜の趣が良く出ているものですな。

…ってアレ?この神社の場所は…ここ違うな、行き過ぎてるぞ。
やはり慣れない路地裏は地図持ってても難しいです。




たぶん、小雪が積もったらロープでも垂らさないと通れなそうな急坂が。

しかも予想外にこういうアップダウンが多かったんですよ、この辺…。




坂の上の小学校。
こんな所に毎日通う子も大変です。

もしや坂の上に住む子と下に住む子で差別があったりしないか、ってぐらい。




真っ暗ですが、桜の名所ぽい公園?

でもこんな広い空き地、地図にないんだよなぁ。
学校にしては校舎が見当たらないし…。




見晴らしの良い場所はあるんですが、
さすがに何か目印が見えるわけでなし。

ううむやはり迷ったか…。




3時。かなり無駄足踏みましたが、
月とか電柱の住所とか頼りに、やっと広い道へ出ました。

やはり最初から素直に広い道進んどくんでした。
坂もなかったはずですし。


やはり元日ゆえか、道の細さと時間帯にしては、車が多いです。

中には猛スピードで信号無視してゆく車もあるんですが、
もしあれが初詣に行く車だとしたら
そんな心掛けでどの神様に何を祈るつもりなのか、などと思ってしまいます。




実は元旦そうそう部分月食なんだって、知ってました?

もっともホントに欠けてるのかどうか判らんほど、ちょびっとなんですけどね…。


なお、今年は6月と12月にもっと本格的な月食、
今月15日には西日本で日食もあるんですヨ。




これはたぶん第2京浜。

現在位置も確定できたし平地に出たし、ここから先は順調に進めるでしょう…
と言いたいところですが、アキレス腱のところが擦れて痛くなって来ました。


今回こそそれなりのウォーキングシューズを用意してきたはずなんだけど…。

帰って靴下脱いでみたら、両足とも見事に擦り剝けて出血してましたです(T-T) 




鶴見駅到着。ちょうど半分ってところですね。




腹は減ってないけど、ファミレスでトイレ休憩を。
暖かい所に居ると、眠くなってきますなー。




500万円ならともかく「最高500円」などと強調して書かれると、
かえってショボく見えませんか?

ちなみに50円券が当たりました。
.

1 件のコメント:

  1. この場合は、「はずれなし」を強調すべきだね(笑)

    返信削除