2010年1月4日月曜日

[error:0138] 2010年鈍行の旅(関東脱出編)

日本の半分を約1万円の電車賃で回る、超格安旅行!

しかし実は2箇所ほど計画にミスがあり、
何千円か余分に掛かってしまったのでありますが、さて…、




フリーパスの有効期間は1月4日から8日まで。
昼間の列車だけでは北海道の奥地まで、往復が間に合いません。

そこでまずは新宿23:10発の新潟行き夜行快速、
「ムーンライトえちご(MLえちご)」 を使います。 上の写真は違うんですな、これが。


が、問題はまだ1月3日だと言う事。
この列車、1月4日の最初の停車駅が遥か群馬の高崎ですので、
そこまでは普通切符(2210円)を買って乗らなきゃいけません。

わずか2時間かそこらのためにフリーパス1日分相当以上の
金額を掛けるのは、ひどく損な気分であります。

これを幾らかでも安くするには、なるべく手前で日付変更を迎える事。
あれこれ時刻表とにらめっこした結果、新宿発のMLえちごは見送り、
上野23:33発の金沢行き夜行「能登」 でこれを追いかける作戦にしました。

読者で”ホンモノの鉄ちゃん”の方は、ここで「何言ってんだコイツ?」と直感したでしょう…




おや、なかなか立派なキャビンまで備わっているではありませんか。


能登はMLえちごより足が速く、日付変更はずっと手前の大宮。
大宮までの普通運賃なら1050円で済みます。
そして1時過ぎに高崎でMLえちごに追い付くので、乗り換えるわけですな。

ところが…。




え?車掌さん、何ておっしゃいました?

切符ならホラ、この通り。今日の分として新横浜~大宮と、
明日の分として北海道&東日本パス持ってますよ?


え?北海道&東日本パスじゃ能登には乗れない?
だから大宮から高崎までの運賃が追加で掛かる?

しかも能登は急行券が必要?



orz


「夜行急行」って言うから普通・快速列車と同じ扱いかと思っていたら、
実際はむしろ特急に近いシロモノみたいです…

MLえちごは指定席券510円が要るだけで本当にただの快速なんですが、
能登は自由席であっても急行券950円が必要。

 

どうりで旧式車の割に豪華なキャビンとか付いてると思った。




車内、深夜時間帯につき減灯されます。ルールルー…。


結局わざわざ上野まで遠回りして、
かえって高くて面倒なルートにしてしまっただけでした。
しょっぱなから精神ダメージでかい…。




深夜の高崎駅。こんどこそMLえちごに乗り込みます。

新潟まで4時間足らず。
落ち着いて休むには少々、半端な長さの時間になってしまってますが…、




車内、大いに乱れております。

北へ帰る人の群れは誰もグダグダ。


しかしこの先の長ーい旅も含め、なまじ体調が悪かったおかげで
かえってボンヤリ大人しく、座席にヘタってる事ができました。
もし元気なら、もう何倍か長い旅に感じられた事でしょう。

出る直前よほど中止しようかとも思ったのですが、
今回に限っては強行して正解でした。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿