2010年1月7日木曜日

[error:0148] 2010年鈍行の旅(札幌編)

時間潰しメインの回なので、今回ちょっとグダグダな章でありんす。




岩見沢から札幌へ移動中。

さすがに札幌近郊まで来ると、ここばかりは
「汽車」ではなく「近郊電車」の様相を呈してきますね。

というか随分派手なペイントだな、この車体。




札幌でまた5時間以上、時間潰しと相なります。
もっと明るい時間ならひと観光できるんですが、今からじゃちょっと。

そういえば、駅のそばなのに北大へは行ったこと無かったな。
ちとクラーク先生のご尊顔でも拝してきましょうか。




帰宅する学生たちが多い時間帯のようですが、
構内の道は完全にピカピカのアイスバーン。しかも車も通ります。
毎日ケガ人の1人や2人出ないのか心配です。


しかし森鴎外の「舞姫」じゃないですが、
大学の風と言うのはやはりどこか自由新進で良いですな。

夕景にほんのり浮かぶ学食だか生協だかの灯りとか、
門前の古本屋がやたら学術書に偏ったラインナップだったりとか、
やはり色々な要素が絡んで醸し出される空気なのでしょうか。


クラーク像の周辺だけはキャンパスというより公園っぽく、
親子連れが雪にまみれて遊んだりしてました。




やーっとネカフェ見つけました。なぜかホテルの1階とかに。

今日の僅か数時間のために会員証作るの面倒で仕方ありませんが、
ま、また札幌に来られる為のおまじないか何かって事で。

でもそうやって財布がすぐカード類で一杯になってゆく罠。




あとは夕食。本当はジンギスカンが食べたかったんですが
地図にあるはずの店が見当たらず、居酒屋でお刺身にしました。

うーん、写真が暗くて遠くて、あまり美味しそうに見えませんな。失敗。




こちらは名物イカポッポ焼き(イカの甘ダレ焼き)
ただ、必ずしも北海道の専売特許というわけでもないらしいです。

あ、そういえば森駅のイカめし駅弁とか食べてみようと思ってたのに
忘れてたなぁ、失敗したわ。
東京界隈の北海道物産展にでも期待するべかな。




うーむ、あの店も面白そうだったかも知れん。


ほっかむりに竹槍の集団が「悪代官はいねがぁ」とか
喚いて出て来るパフォーマンスがあったりして。

さすがに忍者とかブスの腰元が襲ってくるのは勘弁。

何言ってんだ俺は。




せっかく街路にイルミネーション掛かってるのに
道が通行止めだったり工事資材で塞がってたりするぞ、と思ったら、

札幌駅から大通駅まで、大々的な地下街建設中のようです。

確かに寒冷地では有難いはずですな。
ヘタすると地上よりそちらに商業のメインが移りそうな予感も。
札幌アングラワールド化。これからも目が離せません。




札幌も北海道もまだまだ遊び足りない気分ですが、
そろそろ列車のお時間。

東京みたいな人波が無い事もあって、駅舎の壮麗さが良く映えます。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿