.
前編はこちら♪
南武線の高架だと思います。となると、もうすぐ川崎駅付近。
夜中は独特の迫力がありますね。…あっ!
カメラの露出設定とかガシャガシャいじってたら、
寒さよけに持ってた酒瓶を落としてしまいました。
もう大部分飲んでたので惜しくはないんですが、
よりによってこれから初詣行こうって時にどうです、この不吉っぷり。
材木屋の店先です。
やはり従業員が作ったのか、大したもんですなぁ。
「木づかいで 人と地球を 未来へつなぐ」がモットーのようです。
頑張ってほしいです。
文字通り、お祭り色に染め上げられた神社ですな。
いよいよ川崎大師駅付近まで来ました。もうすぐそこのはずです。
よりによって共産党と公明党のポスターが両方貼ってある家ってのもねぇ。
まさか赤旗と聖教新聞を両方取ってたりするんだろーか。
駅周辺から川崎大師への道は、わざと遠回りに誘導されているようです。
その間に土産物屋、和菓子屋、各種露店などが目白押し。
まさに ”門前、市を成して” おります。
6時半。予想よりだいぶ遅れましたが、川崎大師到着です。
私も来るのは初めてですが、正式名称は平間寺(へいけんじ)と言って、
真言宗(山伏とか祈祷とかあの辺…と理解してます)のお寺ですね。
寺なのに門松が飾られてたりするのが、少々気にならぬでもないですが。
ここは全国第3位ぐらいの初詣客数を誇るはずなので
ラッシュ電車なみの激烈な混雑を予想していたのですが、
時間が半端なせいか、案外そこまでではないようです。
境内はまさに、露店の3D迷路。
五重塔が見守ってくれているお陰で、何とか迷わずに済みます。
凄まじい有様ですな。
本気で人出がピークに達したら、もっとデカいゴミ箱とか出るんでしょうか?
楽しそうな観音様たちです。
ちなみに、台座の石は富士山を模しているそうです。
1富士2観音3ヤキソバ。
参拝できる建物が幾つもありますが、あれが本堂のご様子。
いえ不信心ですんで、ここまで来はしても参拝はしませんでしたけどね。
むしろ、本気で信仰してる人達に申し訳ないような気がするので…
そんなわけで神社仏閣は余り詳しくないのですが、
あの火が ”護摩焚き” でしょうか?
ちなみに露出を明るくし過ぎて、周りがまるで昼間の青空ですが、
実際はまだ暗いですw
人の動きがあるせいでブレブレな写真ですが、
むしろそのせいで妙に迫力ある1枚に仕上がったので、載っけてみます。
なかなかご利益ありそうじゃないデスか。
7時。
市街地の建物だらけで見通しが悪いですが、
折よく境内に初日の出が射してきました。
本年も、どうぞ当ブログを宜しくご愛顧くださいまし。 m(_ _)m
では、そろそろ引き揚げると致しまするかー。
当初、帰りは電車やバスの終夜運行ダイヤをアテにしてたんですが、
杞憂になってしまったようです。もう始発電車動き始めてますな。
こちら、乗り換えの川崎駅。
まだ7時半だというのに、ゲーセンとか呼び込み係付きで絶賛営業中でした。
さすがに駅ビルはまだ開いてない…と思ったら、すごい行列できてます。
どうやら新春福袋セールとか開催されるみたいです。
でも奥さん、聞くところ開店9時半ですってよ?
あと2時間、ああして寒空に何もせず立ち続けるおつもりで!?
そもそも不要不急のモノは買わないのが一番おトクだったりしないスか?
4時間やそこら歩くより、あのほうが余程根性あると思うなぁ…。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿