2010年1月28日木曜日

[error:0156] たまには多摩動物公園(後編)

続いてこちらはオセアニア館なる建物。
夜行性のヤツが多いせいか、館内は暗くしてありました。



コアラです。樹の上に座って寝てます。
何か後悔してる最中のようにも見えます。

コアラはナマケモノ同様、ほんの僅かしか食事をせず、
エネルギー消費を抑えるためほとんど寝て過ごす消極派です。

良く言えばエコ。悪く言えば俺みたい



これは確かフクロモモンガ。モモンガの有袋類バージョンです。

なぜか皆競って同じカゴの中に入り込もうと、くんずほぐれつ中であります。
ネコ鍋のもっと激しい版みたいです。



おそらく全園で最も気合いの入っている、オランウータン舎。

オランウータンは大変頭が良いらしく、
陽避けに袋や洗面器をかぶったり、雑誌を眺めてみたり、
様々なシーンが紹介されています。

「サルの あんたが… 人間の女の子の ピンナップ見て おもしろいの?」
なんて誰か言ってましたな、そういえば。サルはサルでもスタンド使うヤツだったけど。



「うまいんだな、コレが。」


CMにだって出演できそうな、実に良い表情です。
ただしビールじゃなくシロアリですが…。



オランウータンにあやかって「絶対落ちない」合格祈願所だそうです。


しかし猿も樹から落ちるという諺もあったはずなので
受験生の方々はくれぐれも油断なされぬ方がよろしきかと。



広い庭もあるのですが、隅っこに1頭居るだけ。
天井付きのオリの方が人気?



モルモットの海。みなウサギのように丸々としています。


ちなみにモルモットとかネズミ系は、井の頭公園向かいの
井の頭自然文化園などにもたくさん飼われてます。(YouTube)

というか勝手にネズミ算式に増えるんでしょうけどw



なぜかクジャクが1羽だけ放し飼いにされています。
カバ舎に乱入したかと思えば、道端をヒョコヒョコ歩いてたりもします。

近づくとゆっくり逃げますが、
こちらが止まると向こうも止まって振り返ります。
もしかして遊ばれてるのは俺のほうなのか。



今年の干支たるトラ、お食事中。
人が見てると嫌みたいで、なるべく奥へ行こうとします。


何かの太腿あたりの骨付き肉のようです。
何の肉なんだろうドキドキ。

でも思ったほどガッ付きません。むしろしゃぶってるような感じ。
たぶんネコみたいに舌がヤスリ状で、それで削り取るのでしょう。
うむ、それはそれで痛そうだ。



歩いてて遠目に急に目に入ると、結構ビックリします。



5時。そろそろ閉園時間。
丘の間を2時間半も行ったり来たりしましたが、時間足りないぐらいです。
やはり動物園という所は、朝から来ないとダメですな。

正面ゲートの脇にはわざわざ鹿などのイルミネーションが出ていましたが、
冬季でも閉園までほとんど点灯時間は無いんじゃないかとの疑問が。



さて通常ならばここで帰宅するところですが、
今日はついでに軽くもう1箇所。ダブルヘッダー企画ですよー。

とはいえ6kmばかりの移動で300円。やっぱり多摩都市モノレール高いなぁ。
線路も高いから見晴らしは良いんだけど。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿