2011年1月9日日曜日

[error:0428] 大踏破!横浜市・点の記(緑区編7)


今日も元気に電柱数えてますが、今日の鶴見川河川敷はひと味違います。



あれは「どんど焼き」と言って、正月飾りなどを焼納する行事だそうです。
付近の町内会の掲示板に書いてありました。

正月飾りじゃないけど、
富士山で折っちゃった棒とか持って来れば良かったかな?


みんな餅だか団子だかを刺した棒を持って、
待ち遠しそうに火を囲っているのもポイント。



家族経営っぽい小さな美容院ですが、門前はムーミン谷と化しています。


独自アレンジの効いたスナフキンが特に目立ってますが、
他の絵とタッチが違うので、助っ人絵師が登場したのかも知れません。

最近来た若いバイトとか娘婿に隠された才能があったとか、
一夜明けたら何者かが勝手に書き足していたとか、ドラマがありそう。



なぜか各社の探偵広告ばかりが集中する物置。

家主が探偵好きなんでしょうか。


そういえば私の格好もかなり探偵くさいかも知れません。

地図とかカメラとかスコープとか持ってて住宅街を1日ウロつき回り、
時々電柱の陰で何か書いてたりするのですから。



1日に2度もトイレ借りに入った「業務スーパー」、恐ろしい安さでした。

だいたい、コンビニなんかで買うのの半額以下ぐらいのレベルですかね。

重い買い物袋提げてては歩き回れないので、缶詰1個でガマンしましたが、
巡回ルート工夫して次回の帰りとかに寄ろうか、とちょっと検討中。



パイロンの大きさと比べてみてください。
カバーの中がすごく気になる車。

カバーを取ったらどんな discovery (発見) が待ち受けているのだろう?



いつのまにか、川原の町工場地帯です。



自ら「良好な住宅環境とは思われません」。

文章のまとまりは正直あまり良くありませんが
正直なところが (・∀・) イイ!



しかし町工場地帯だと思って油断していると、
すぐ奥が北欧風の広ーい企業団地だったりして面喰らいます。

車通勤が普通で、社屋内もクリーンで広々とした北欧企業のイメージ。
実際ジャーマンインダストリーパークという、巨大なドイツ企業村ビルもあります。

雪でも降ればなお北欧風でしょう。ムーミン谷…の件はもう良いんだって。


ときに画面内にはケンウッドの建物も写っていますが、
私の持っている地図では「ケンウツド」になっているのが少々気掛かりです。

ケン鬱度。



パキスタン?



今日の成果は225+133。

帰り、業務スーパーではありませんが100円ショップに寄って、
入浴剤を補給してきました。



つい必要量以上に買い揃えてしまった「世界三大美人湯」。
小野小町は色が「桃色小町」、香りが「シャクヤク」などとなっていますね。


楊貴妃(「ヤン・グイフェイ」って読むんですね)の香りがライチってのが、
ちょっとブラックジョーク効いてますね。

楊貴妃はライチ好きで、冷蔵庫も自動車も無い時代に
好物のライチを連日遠距離輸送させて来させ、国の財政を傾けたといいます。

果物で帝国ひとつ傾けられるとは、ある意味すごい?


あとクレオパトラは中国語訳が「埃及艶后」になるらしいのが気になりました。

…これ要するに「埃及(エジプト)の艶やかな后」ってだけだよなぁ、
人名でも何でもないじゃん?


.

0 件のコメント:

コメントを投稿