2011年1月18日火曜日

[error:0435] 大踏破!横浜市・点の記(緑区編13)


エクレアも、こうして電車の中吊り広告に並べられると新幹線に見えませんか?

というかむしろ「新幹線エクレア」なんて売りだすと良いのかも。



建設現場も、情報公開というか近隣関係が重視されるようになりました。

もうすぐ引き払う私のマンションも改装工事が始まりまして、
非常に懇切丁寧な説明会が開催されたりいたしました。

まぁ、その工事が入る事も引越し決定要因のひとつなんですが。


それにしてももう少しマシな写真はないんでしょうか。

もう少しで指名手配ポスターぐらいの勢いじゃないですか?



どこへ行っても(それとも首都圏だけだったりするのかな?)見掛ける、
新堀ギターの広告。


ニーズをうまく喚起した良い企画ですが、

「クリスマス」というのは去年の広告を放置してあるのか、
それとも11ヶ月後に向けて長期計画というお話か。

曲によっては11ヶ月、決して長くはありませんけども。



コレは県境を越えて東京都町田市からパクって来ましたか?

おまけに大胆不敵にも警察のを。



ステキな増設テラスです。

テラス上は物干し台の他に、テーブルや多数のベンチも設置されており、
「花火大会見ながら焼肉パーティー」なんて光景が瞼に浮かんで参ります。
いいなぁー!

でもこうして見上げますと心配なのが強度。



なんかすごい鮮烈な印象だったので、思わず撮りました。

北海道・美瑛あたりの風景を想い出します。また行きたいなぁ。



こちらは逆に、非常にささやかな路傍の花一輪。
それにミニチュアのようなかわいい樹。

地鎮祭で使うようなヌサが挿されているのも、想像力を掻き立てるドラマ?



見つけにくいものですか?

仕事とか。



火事?パリっ子消防団は活躍していますか。



これは通称便所掃除マークというやつですが。

50m手前、という意味ではないようです。

ちなみに道路の大拡張中。とても見晴らしが良いです。



今日の調査区域は大きく2ブロックに分かれていまして、
ここからは工場地帯に入って来ます。

トラックと砂塵と、雑草の種と、薬品の匂いにむせます。


セメントかガラスでも作っているのか
川原に積まれた白黒2種類の土砂、圧倒的な質量感がありますね。



建設重機の工場でしょうか。
単品で並ぶキャタピラすげえ!戦車工廠みたい。



給水塔か何かにしても奇妙過ぎる物体が、
はるか遠方からずっと見え続けています。

待ち合わせ場所には最適でしょう。


まるで固体化された噴水か、
摩擦電気実験に使うバンデグリフト発電機みたいですね。

高校時代はアイツにかなり電撃浴びせられました。俺は諸星あたるか。


実は、片柳学園(日本工学院専門学校)の寮(と給水塔?)のようです。



周辺は造成中の新興分譲住宅地で、工事の人がそこら中にいます。

できているのはほとんど同じような色調の住宅ですが、
良く見ると1つずつ微妙に形が違っており、

単調な量産品イメージを与えないようにとの設計者の苦労がしのばれます。


すでに入居済みの物件も少しあるようで、
(まだ4時前なのに)どこからか卵かけご飯の匂いが漂って来ます。
マイホーム族とは言え、このへんちょっと庶民的ね。



今日の成果は238+194。

鉄道車庫に反射する夕陽と満月前の月、それに水面のコラボですな。


ウサギ年って事で月の模様を年賀状にしても面白いかな、
と今さら思い付くの巻。




橋やなんかがあちこち工事中で使いにくいうえ
まだ周辺に店らしきものがまるでない殺風景さですが、
帰りは市営地下鉄新線(グリーンライン)川和町駅を使ってみました。

いちおうコレ、リニアモーターなんですヨ。

速いわけじゃないんですが、振動がなくて乗り心地快適です。
路線の短さが勿体ないぐらい。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿