2010年3月28日日曜日

[error:0200] 寒い春祭り

.
みなとみらい地区は桜祭り期間。
特に日曜とのことで、あれこれイベントが催されますが、



残念ながら寒いんですな、今日。


写真はランドマークタワー脇の路上ロック大会。
演奏なかなかハイレベルでした。

奥の窪地は昔の造船ドック跡で「ドックヤードガーデン」と言いますが、
それに引っ掛けて「ロックヤード」イベントと称されております。



実は、ドックの反対側に回った方が混雑を避けられます。
この距離でも音は充分聞こえますからね。

普通、音楽イベントは(音響、ないし逆に騒音対策のためか)ドックの底でやることが
多いんですが、なぜか路上ミュージシャン的な開催場所になっています。


なお、奥に見えるのは昔の練習帆船日本丸。
池の中に浮かんだ状態で公開されています。動かせるのかどうかは不明。




でも、どちらかと言うと本日の主目的はこちら。
赤レンガ倉庫でラジコン全国大会なのです。

林立する紅白のテントではラジコン売ってます。


私が小学生のころラジコンは男子に人気で(ウチにはありませんでしたが)

なんかラジコンで世界制覇を企むような人々とか

こんな国にラジコンあるのか疑問が残るような国
ラジコン世界ランカー達とか、

そんなマンガが大した疑問も持たれず流行ってたような気がします。


でも今やラジコンなどはレトロ文化に分類されそうですね。



しかし本末転倒ながら路上ロックに時間を割き過ぎてしまったようで、
来た時にはすでに決勝戦のゴール寸前でありました。
唯一何とかアップで撮った、優勝車のウイニングラン。

さすがラジコンとはいえ侮れないスピードなので、撮るの難しいです。
しかも、遠い方のコーナーは視角が浅くなり、車が壁に隠れてしまう。

どちらかというとラジコン大会を見通しのいいドックヤードでやって、
反対にバンドフェスを広い赤レンガ倉庫に持ってきた方が、
会場として適切な気もしますね。


ところで、これまでの激しいレースの結果か、
車の通るラインが石畳変色してるのが凄いです。

後始末、大丈夫なんでしょうか。



ちょうどフラワーフェスと称して、花も集められています。



なお奥にちょこっと見えるのは、豪華客船のほうのにっぽん丸。
残念ながらさっきの練習帆船と違い、ひとり何百円で見学はムリです。

出港直前だったようで、後の写真にはもう出て来ません。



この花園、夜になるとライトアップもされます。

実際はやたら寒い中、わざわざ時間潰して出直したんですが、
正直そこまでするほどではなかったかな…。



赤レンガ倉庫は今年99周年のようです。 (ということは岡本太郎と同い年?)

なにげに当ブログもちょうど200話目ですが、
平常通りグダグダと進行中であります。

100話のときも元々の予定通り、滋賀県内などウロついてました。

首都圏の人には
12チャンネル並みの平常心」で通じるかも知れません。






おまけ1。

デザインに凝るのは良いのだけれど、おかげで遠目から非常に読み取り辛い、
ショッピングモール「ワールドポーターズ」の時計台。



おまけ2。

時刻は読み取り易いけど、たまにナチス鉤十字が回転する
遊園地「コスモワールド」の電光観覧車。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿