2010年3月19日金曜日

[error:0193] いろいろ中に入れない日

.
申請してた更新パスポートの受領と、もう1回保険の更新手続きのため、
今日もまた、横浜みなとみらい界隈へ行きましたとさ。



赤が10年、青は5年。他にも外交官用とか公務員用とかで
緑やら茶色やら種類があるって、ご存知でした?


ICチップ搭載型らしい、新式パスポートであります。

個人的には、そんな事より防水性とか耐荷重性とか付けてくれた方が安心ですが。


パスポートの引き取り時は、申請時と違ってほとんど待ちません。
拍子抜けするぐらいスムーズです。
なにしろ名前・生年月日・本籍県を聞かれるだけですから。

…いくらパスポート自体の偽造耐性が改善されていようとも
ソックリさん送って寄越す程度ですぐ横取りされね?



さて、これなるは桜木町駅前。
不況の影響か、いつまでも工事延び延びになってたショッピングモールですが、
ようやく本日オープンに漕ぎつけたようです。

実はこのビルの設計関係者だという人と偶然バーで話す機会があったんですが、
「テナントも全部決まってるのに仕様変更ばかりで、全然話が進まない」状態だったそうです。


しかしすげぇ行列(いちおう平日ですよ)。モール的にはホクホク顔なんだろうけど、
こりゃ中には入らん方が良さそうだなぁ。



でだ、問題はそのめでたい船出の日に
どうしてこんな縁起でもない奴を呼んでくるのかというお話で。



ホラそんな事だから、見てごらんなさいよ。

「全国的に地価下落止まらず」のニュースが流れる中でも、
ちょうどこの付近は商業地地価下落率・神奈川県ワースト2位
(昨年48位から)急速潜航でありますよ。

しかも1位はウチのすぐそばでねが orz

いや、地価下がったからって直接何も困りゃしないんだけど、
だったら家賃下がらねぇモンかな…


















ところで久しぶりに紙の新聞買ったんですが、最近のテレビ欄って
チャンネルの並び順が(デジタル仕様に)替わってるんですね。

時代に取り残されてる私。



用事は済んだし、保険証書とか色々荷物も重いし、ちと距離もあるんですが、
実は今日もうひとつ英国風庭園もオープンするという話なので、行ってみましょ。

ここは平沼橋とか西横浜とか呼ばれてるあたりで、私も通るのは初めて。
川自体は汚い代わりに、柳など見事ですな。



余り正確な位置を覚えて来なかったのを後悔し始めた頃、
まさかこのデジタル時代にあってアドバルーンに救われるとは、予想外でした。

広大な住宅展示場の内部らしいです。今日は地価に縁のある日ですな。
いえ、モデルハウス自体には一生縁遠いものと思われますがね…



ゾウが載っても壊れない? イナバの物置 ヘーベルハウス


かなり壮大な展示場です。
この”モデルハウス村”だけで数百人ぐらいは住めそう。

もちろん家自体も各社設計センスの粋を集めた看板商品揃いでしょうし、
ただ見せ物にしとくのは勿体ない。

見学者が入ってくる代わりに格安で入居できる
なんてオプションはムリかなぁ。ムリだよなぁ。

部屋がゴミ屋敷だったり夫婦ゲンカの最中だったりしたら
家の売れ行き下がるだろうしなぁ。



この先のようですね。


「バラクラ」がいかなる意味なのかは不明ですが、蓼科に本家があるそうです。

ブラクラ」は悪意のあるウェブサイトなので間違えないように。 間違えねぇよ



着きました。
この建物が苗とかガーデニング用品を売っている部分、その奥が庭園です。


実は、事前に調べた時点で入場料が幾らなのか判らず、不安がありましたが、
実際来てみると1000円との表示。

ざんねん、住宅展示場内だからってロハではなかったか。
ちと高いけど折角来たんだし…と思ったら、
入場券売り場に誰も居ない謎。

おい、オープン初日だろ!?



面倒くさくなったので帰ろうと思いきや、信号故障で地下鉄止まってました。


地価やら地下やら、路線価やら線路やら、
あれこれ工事の方が不順なようで。 orz
.

0 件のコメント:

コメントを投稿