.
寒さも暖かさも全く感じない、肌と大気が一体化したかのような
絶妙な気温であります。
何ヶ月ぶりかにショートじゃない映画でも観に行きましょうかな。
昔は新聞広告か映画系雑誌でも見ないと
どこで何やってるか探しようもありませんでしたが、
映画検索ですぐ物色できる便利な時代になりました。
…なに、「シャーロック・ホームズ」?よし、これにしよう。
「奇妙じゃないかねワトソン君、アパートの玄関が消火器だらけだよ。」
「いや交換時期なだけだろう。」
「飲食店街は遠いはずなのに、かすかにナポリタンの匂いがするね。
これはガイ者の足取りを示す有力な手掛かりだ。」
「勝手に群衆をつかまえて、誰がガイ者だよ。」
「コレを見たまえ、ホールズの広告にしては突飛すぎる。
犯人グループの暗号指令に違いない。」
「だったらもっと平凡な内容にするだろ。」
「ケンコバトいやハトのフンだろうか?いやそれにしては付き加減が不自然だ。
虫の卵かもしれんが、いずれにせよ窓の掃除は行き届いていないと判るね。」
「いい加減にしろってば。」
あれこれバカな事考えてるうちに中山駅まで到着しました。
ちょうどあの銀行の辺りからここまで
非常ベルらしきサウンドがラウドに鳴り響いてくるんですが、
大丈夫ですかね?
めまいがしてくる案内標識。
平日の4時かそこらにボーリング場が一杯で驚き。
学生というわけでもないようです。
みんな無職ナカーマ? (・∀・)人(・∀・) ナカヤマのナカーマ。
「ららぽーと横浜」の映画館に到着。
「横浜」と呼ぶにはちょっと辺境すぎるのも事実ですが、
「ららぽーと港北」とかだと「LaLaPort Port North」になっちゃいますね。
さらに「ららぽーとみなとみらい」だったりすると日本語としても判りにくい。
あと30分ほどで開演なので、その辺ブラブラしてましょう。
昔はここにあった酸素バー(酸素が吸える。結構気持ちいい)に寄ってましたが
塾に取って替わられてしまいました。
こんな小奇麗なショッピングモールに塾って
おぼっちゃま志向過ぎると言うか、むしろミスマッチですね。
そのおぼっちゃま達が頻繁に立ち寄ってしまいそうなプラモ屋ですが、
最近は仏像プラモなんてモンが存在するんですね。
ま、どちらも偶像と言えば偶像なわけで、ある意味合理的な発想かも。
逆に自分の仏壇にはパーフェクトグレードガンダムを置いて欲しい、という人も居そうな気がしますな。
しかも驚くべきことに6~7万円ぐらいするんで、決してバカにできません。
映画前にちょいとリラックスするはずだった、スタバのコーヒー。
出てくるのに時間掛かったうえに、グランデサイズはちと大き過ぎました。
さらに熱々のコーヒーがこぼれる寸前まで目一杯注いであったので、
上のフタ外して飲む派の私としてはやりにくい。
写真の状態でも一口飲んだ後です。
予告編に7分ぐらい食いこんでやっと飲みきりましたが、
リラックスどころか汗だくの状態で映画観るハメになってしまいました。
最後は映画半券で割引になるウドン屋で、梅オカカ釜揚げうどん。
ちょっと麺ツユが濃すぎでショッパイ。やはり釜揚げはダシ汁がベストですな。
映画は意外にハードボイルドな作風で、
かなりオススメできる逸品でした(字幕でなく吹替のを観ましたが、たぶん正解)。
阿部寛とスタローン混ぜたような顔と体の
武闘派ホームズが出てきましたが、
むしろこのほうが原作に忠実な姿らしいです。
でもなぜかパタリロが頻繁に頭に浮かんできて、自分でも戸惑いました。
演出が魔夜峰央風味だったのかなぁ。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿