2010年2月8日月曜日

[error:0164] ゲシュタルト崩壊

何となく時刻表を眺めていたら。



黄色の特集ページ」が
異色の特集ページ」に見えてドキドキしました。

一人で勝手に何やってんだ。



ナナメ方向から一瞬チラっと見たとき、真ん中の「田」の部分が
一番上にあるように錯覚してしまったと申しますか、


鉄道関係だけに

Q:新幹線の先頭と真ん中が逆に繋がってるのを見た人、何て言った?
A:「かんしんせん

みたいな話とでも申しますか、まぁその、ハッハッハッ。



…そういやパックジュースか何かの
「常温を越えない範囲で保存して下さい」を
常識を越えない範囲で保存して下さい」と読んだ前科もあったな俺。 orz

しかも常識を越えた保存なんて、実際やってるし…。



ところで校正資格なぞ取ってみて思ったのは、
時刻表ほど1字の間違いも許されない出版物も珍しいだろうに
元々完璧な原稿がないとほとんど間違いの探しようもない、
という点ですな。

おそるべし職人芸。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿