2010年2月4日木曜日

[error:0161] ブルーラインヨコハマな妄想。

ちょいと床屋行ってきます。


3年前まで住んでいた所(たかが地下鉄で10分余りですが)の
床屋が行きつけなので、今回はそこへ。

医者とか床屋って、引っ越したからといって
知らない所にアタックするの少々バクチですからねぇ。



むっ、俺の脚はどうした?!


電車待つ間、愚かにも地下鉄ホームので遊んでみたり。



ここです。
ある意味、全国屈指のワケ判らん駅名であろう
「センター北」という所であります。

どこのセンターなのかも、そもそも何語なのかもハッキリしないというお話でして。


しかも余計なことに「Center Kita」とか英字振ってあるんで、
肝心の本場外国人から見たらますます混乱すること請け合いです。

さらに、例えば道に迷ったらしき外国人から
「Where is Center Kita?」とか本気の英語訛りで発音された場合、
むしろ現地倭人の耳には
Where is 洗濯板?」に聞こえそうだという罠付きです。
(実際、車内の英語案内放送がそう聞こえます。「北」は「キ」にアクセント。)


迷子の外人をダイソーとかに連れてっちゃう前に、いっそ開き直って
Sen Taa Ki Ta (aaは本当はaの上に横棒)」とでもしておく方が
マシに違いあるまいと思われます。



実は駅名以外に地下鉄の路線名のほうも、
個人的に青線などとは勘弁して欲しいと思ってたり。

最近開通した「グリーンライン」のほうが「レッドライン」とかでなくて助かりました。



ただの遺跡公園の空中写真なんですが、
「よっ!」と左手挙げて挨拶してる気さくな大仏様 
に見えませんか?
俺だけ?



この一風変わった店名を解釈せんとするときの類推パターンで、
その人の性格がわかるかも知れません。


素直な人→「”住まいの事で困った時の救援依頼先”?」

ひねくれ者→「”マッチポンプ”?


公式サイトによると正解は「経営者が消防団員だから」だそうで。



さて本題の床屋も済んだし、帰りましょ。


あ、しまった。この辺久しぶりだったから
間違って反対行き乗っちゃったよ…。
(写真は、新横浜と反対方向の終点。たかだか2駅ほどですけども。)



床屋さんの仕事成果。


なお、あの脚は私のものではありません。フフフフ。
.

2 件のコメント:

  1. えー?顔の後ろの風景は反対側の風景?
    見事に鏡の後ろの風景とシンクロしてるね。
    遊より

    返信削除