2011年2月20日日曜日

[error:0458] 正ちゃん絵描きうた。


引っ越しで出て来たものシリーズ、小学校の水彩画セット。

たまには絵でも描いて、無我の境地に浸ってみようかな。


ま、実はそれそのものは古過ぎてカビてるような代物なので、
最低限の絵の具・筆・厚紙、と買い込んで来たんですけどね。



まずは絵の具を大量に溶いて、思い切り良く背景を塗り潰します。

背景はぼかしますので、塗りムラ上等。

なお、右利きですがシャッター押すため左手に筆預けてます。



絵の具にちょびっとずつ黒を混ぜて、数段階の陰影を付けます。

光をどちらから当てた絵にするかで、濃くする所をある程度絞りましょう。



さらにもう少し暗い色を作って、大枠を描きます。

ただし大枠とは言え、ここでバランスが悪過ぎると
本描きもどうしても引っ張られるので、良く検討しましょう。



霧の中から段々ぼんやりと浮かび上がってくるように、描くべし。

あしたのために 描くべし!



色々と細かい技法的なお話はありますが、まぁどうせ自己流なので。




………………(画像データを作成しています)。





大体こんなモンでそれらしく見えるでしょうか、

偉大なる将軍様。

メガネが一番失敗だったですね。



なんでコノ人を選んだかと言うと、描き易そうな顔だったから。



で、問題は描いた後の処分でありますが。



例えば部屋のああいう所に架けたまま忘れてたりしますと、

来客でもあった際に誤解される率99.9%ぐらいかと思われます。


あるいは玄関前にでも貼っておけば
セールスマンよけになるかも知れませんが、

代わりに別なタイプの人々がやって来そうでもあります。



4月まで待てば美術館はムリでも、
春休みの宿題に困ってる小中学生ぐらいに売れんですかなぁ。

あ、ふつう春休みは宿題無いんでしたっけ??


.

0 件のコメント:

コメントを投稿