2011年2月9日水曜日

[error:0448] ベンキョーしまっせ!

.
高校化学の教科書、だいぶ読みましたが、

まるで電話帳をひたすら眺めているがごとき
無機化学分野のあまりの茫漠さに目まいがするので、

もう少し味付けのある参考書でも物色しに行きたいと思います。



「お母さんセキュリティ」は強固そうですが、情報漏洩が心配かも


最初はiタウンページのオツゲに従い北松戸辺りを彷徨ってましたが、
結局流れ着いたのは本屋の多い柏。

まさに高校時代通った街でもあります。

まさか20年も経って今さら参考書を買いに来る事になろうとは、
「少年老い易く学成り難し」と言うのか「後悔先に立たず」と言うのか。



あなたもこれで権力とチカラを手に入れて下さい。


これ着て仮に権力とチカラが手に入ったとしても、
代わりに人として重要な何かを失いそうな希ガス。


それと左のマネキンは羽柴誠三秀吉か誰かですか?
今度の都知事選には出馬するとですか? by そのまんま東



おっと、服屋や証券屋を冷やかしに来たんじゃないんだった。参考書参考書。



そして5階と地下1階にそれぞれ本屋があるという、面妖な駅前ビルへ。

せめて隣接フロアにできなかったんでしょうか。


地下レストラン街(右横のは確かイタリアンか何か)の脇が本屋というのは
あまり見ない組み合わせですが、もし料理待ちが長いなら本が欲しくなるかも。



ともかくここは、参考書関係は豊富です。

初学者の他力本願心理に訴えかけてくるタイトルの誘惑に負けて
ついアレもコレも欲しくなりますが、

最近の参考書は高いのでムチャできません。


若者の学力低下とか職業訓練を心配するなら
このテの本には国から補助出してうんと安くして欲しいなぁ。

かと言って図書館から借りると、返さなきゃいけないから見たい時見られんし。

……もしかして最初からブックオフにでも行けば良かった?



そういえば大学受かった時、

大量の高校参考書や模試問題は(化学のは持ってなかったけど)
「もう見たくもねーや!」ってんで、恩知らずにも3人分集めて

川原で焼きイモの薪にしてやりましたな。あの頃は若かった。



ま、学問の世界も日々新知見が出ているわけですから
最新の出版物にこだわるのも悪くないでしょう。


今回選んだのは、当時数学と地学でもお世話になった「チャート式」。

その持ち味は何と言っても、



いかにもな魔女



セルシウス氏、豪胆にも273(津波)でサーフィンなう



ひどすぎる借金



こうした面妖な挿画と語呂合わせです。

たぶん「ゴロゴ13シリーズ」ほどではあるまい、とは思いますが。



なにせ、たかが「氷」の事を説明せんが為だけに
北海道屈斜路湖の壮大な風景まで持ち出す本気(マジ)っぷりです。

期待通り、これなら飽きずに読み続けられるのではあるまいか。



でもここまで来ると、



少々やり過ぎな気がしないでもありません。
(※ 生物学の酵母菌関連のお話ではないのですよ)



くどいようですがこれは化学の本です。

高分子化合物について勉強してるうちに腹が減って来そうです。




* * * * *



「早く食え!戦争が終わっちまうぞ微笑みデブ!」
「口から火噴く前と後にサーと言え!」


柏ついでにボンベイ裏名物、超極辛ドライカレー「赤トンボ」。

もはやゴハン粒が唐辛子で完全コーティングされてしまっているという、
フルメタルジャケット(完全金属被甲弾)な殺伐さを誇る一品です。


辛さ自体は(私なら)耐えられはしますが、

味のほうは唐辛子オンリーの面白くない味になってしまうので
まぁ、常連客用のお遊び的メニューですな。

だからこんな危険物を観光情報誌に載せるのはどうかと…。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿