2011年2月7日月曜日

[error:0447] 見習い錬金術師?

.
引越しって、色んなモン出土しますよね。古代遺物の数々が。



たとえばこのような時代掛かった古文書とか。


これは実家側から出てきた、高校時代(20年前)の化学教科書ですね。


巻末に当時の友人の名前が入っている点が若干気になりますが

彼は文系に行ったので、たぶん要らなくなったのを後で貰ったか何かした
…んだと思いたいです。



有名な周期律表、「水兵リーベ僕の船」。
なお縦に覚えるゴロ合わせはエロいそうですが。


とはいえ私の方も、理系ながら理科が地学+物理の選択だったので、
この教科書は基礎部分少しだけしか使ってません。


思えばその後、上級化学未履修がゆえに随分割を食ったものです。

大学では、化学+生物出身の学生には物理科目について特別措置があるのに、
地学+物理の私には化学科目について一切容赦ナシだとかですね…(涙目)



初学者の興味を引かんとする、鮮烈な実験写真の数々。
しかし試験管で作る棒アイスはイマイチ食欲湧きませんでしたな。


職安の求人だって、たとえ直球で化学会社というのでなくとも
「化学知識必須」なんてのが結構あります。

せっかくなのでこの教科書、読破してしまいましょう!





インストールしています ・・・・・・・・・ 120ページ/260ページ


まぁ1日や2日で高校化学が完全に身に付くはずもないんですが、

いずれにせよこれも教養的読書には違いないでしょう。



しかしこの黒魔術の呪文みたいな化学式の数々、
いちいち全部覚えるモンなのかな。

ただの受験生と違って一応社会人経験のある私としては、
調べれば判るものを丸暗記する事にはさほど意義を感じない派ですが。


酢酸イオン CH3COO - 。

誰かこんな名前の歌手居なかったっけ? え、「COCCO」



.

0 件のコメント:

コメントを投稿