2011年2月5日土曜日

[error:0446] 酒瓶から掛け軸まで。


乃木坂の国立新美術館に行ってみたいと思います。

CG、アニメ、マンガ等を含めた最新アートの公募展だそうですよ。


…いきなり無関係な近所の看板とか放送しました事をお詫び申し上げます。



その前に何か食べてから。

最近の松戸には自分の知らない店も増えているのですが、
激辛ラーメンの写真に思わず釣られて入ってみたり。


ラーメンそのものは口に合いましたが
雰囲気と客層はあまり上等とは言えなかったかな…

レジ脇に、ただ「募金」としか書いてない貯金箱があるのも気になりました。
まさか店への募金じゃあるまいな。

こういう不明朗な「募金」は法に触れるんじゃなかったっけ?



松戸駅に展示されている地元産品の数々。

二十世紀梨、玉三白玉粉、那須与一漬け、あたりが良く聞くメンツですが
実のところ地元民でも「聞いた事がある」程度だと思います。



おそらく全国的に最も有名なのはこの、マブチモーター。

しかし社長宅が放火殺人に遭った事でも
全国的に有名になってしまいました。



ハローキティ柄のワインなんてのは私も初めて見ました。


しかもどういうわけかボジョレーヴィラージュヌーボーを名乗ってます。

ブドウが輸入物でも醸造が松戸なら松戸ヌーボーじゃないの?
なんか「森永ぬーぼー」ってチョコレート菓子みたいですが。

それともただ輸入業者が松戸ってだけなのか。



なおかつリヨンボジョレーヌーボーコンクールなどという、

喩えるなら「福岡山梨ワイン品評会」とでも言うべき
不可思議な代物に入賞してるそうです。



さて、電車にしばらく乗るので新聞でも買おう。

これも、せっかくなんで千葉日報なるものを選んでみます。

私もほとんど読んだ事ない新聞だってのは白玉粉等々と同様です。


トップニュースは県予算案ですが、

千葉県のひったくり件数が大阪府を抜いて1位になった事を受けての
防犯予算増額とか、朝っぱらからひどく殺伐としたお話であります。

ちなみに人口当たりだと、千葉はとっくにダントツの全国ワースト1位。トホホ。



そして4コママンガがまた輪をかけて殺伐としています。

「季節感」 よりも 「突飛」 「排他」 「殺処分」 と言った表現の方が似合いますもんねぇ。

これならまだ、素人から作品募集して載せた方が有望じゃね?


これから観に行く展覧会はこんなレベルで無い事を祈りたいです。



そして財界の大物の名前を誤植!


これ、手洗冨士夫じゃなくて手洗(みたらい)冨士夫でしょ(4行目)?

ただでさえコンプレックスのある名前なんだろうから余計注意してやらんと。それともワザと?



下のコラム欄の、自分で「忙人」なんてウソブいてるのも気に食わんぞ。
話の展開も無理あるし。

どうやらダメだな千葉日報…。

朝日新聞あたりの「天声人語」なんてタイトルもまた不遜ですが。



そんなこんなで千代田線乃木坂駅に着きました。

右のシュールレアリズム展(来週から)も大変気になりますが
左のがこれから観るやつですね。

ここまで片道440円掛かったものの、入場無料がウレシイ。



美術館は駅出てすぐ、半分駅と繋がっていると言っても良いほどです。

さすが、並みの地下鉄出口とはデザインが違いますね。



館内は、お台場の日本科学未来館に近いような奇妙な設計です。


随分入る人多いなぁ、カフェもかなり盛況だなぁ、

と思っていたら展示場内も混雑がすごくて
マトモに観賞できずにすぐ出ました。

超無意味だ!



一応これがパンフレット。

アート、エンターテイメント、アニメ、マンガの各部門に分かれています。


わずかに落ち着いて観られた1つが、おととい食べたばかりの「豆しば」CM。

いやまぁ、正直Youtubeでも観られるんですが。



あとはこちらの、一緒に展示されていた学生CG作品コーナー。

中学3年生の実力侮りがたし!将来が楽しみです。



・「覚悟」を決めて挑んでほしい
・腹をくくった人材が欲しい


チラシの裏は「CG検定」の広告でしたが、

業界人からのメッセージがまた出征兵士でも見送るようだと言うか、
殺伐として感じられました。


「”アニメの殿堂” よりも下請け製作者の待遇改善が先だ」なんて聞きますが
相当切羽詰まった業界なんでしょうか。

やっぱり中学3年生の将来が心配です。




一方、館内でやはり無料展示されていた水墨画展や書道展は、ガラガラ。


展示面積が広い上、壁が多くて迷路さながらです。

しかし落ち着いて観られた上にレベルも高かったので、
むしろ今日はこちらが目的だったかのようになってしまいましたね。



ただし書道展なんて、美術として観賞する分には良いのですが、
文面としてはほとんど何が書いてあるか判りません。

字自体も判りにくいですし、元々が中国語の文章っぽいのが多いですからね。


ひょっとして、中にはイタズラ心で
とんでもない事書いてあるのがあったりしないかな。

放送禁止用語連発とか、エロ小説の一部とか、クーデター決起の檄文とか。

「犬のフン尿禁止 やめよう!犬の放し飼い」とか。さすがに判るかそれは。

 
.

0 件のコメント:

コメントを投稿