2010年5月22日土曜日

[error:0238] いざ鎌倉。

.
夏のようなお天気。
ちょっと鎌倉、鶴岡八幡宮にでも出かけてみたいと思います。



ウチ出た所でいきなり車同士の衝突現場に出くわしたり、
これから神社なんぞ行く話にしては、どうにも不吉ではありますが。



土曜だという以外、特に何でも無い日のはずですが、充分混んでますね。

同じ混雑でも、都内のターミナル駅周辺などと違って低速で「流れ」のハッキリしない、
大変歩きにくいタイプの雑踏です。



結婚式なども行われております。

みんな撮ること撮ること。



これは、最近倒れてしまって話題の
大イチョウ(相撲取りの髪型じゃない方)ですね。

植え直しが試みられ、励ましのメッセージ絵馬が寄せられています。
…と思ったら「志望校合格」とか、特に関係ないのも多数混じってるようです。



それ以前に全く意味不明なのも入ってるのは、おなじみの光景ですな。
いや、ここまで来るとむしろ詩情すら感じます。


NTTネバーランド作業所? NTT、マイケル宅を買収?

残業? 残業祈願?



実は、本日の主目的はこちら。

恥ずかしながら情報入手時点で
「あれ、鶴岡八幡宮の中に美術館なんかあったっけ?」 と戸惑いました。


葉山にも分館があり、そこの展示も面白そうなので、
行き先候補リストに入れております。近々行きたいなと。



入口脇のひっそりとしたハス沼なども、なかなか良い感じです。


絵・彫刻も良いのありましたが、

正直一番印象に残ったのが、真っ黄色の完全なペアルックで
いつまでも階段脇ベンチにヘタリ続けていた肥満カップルでした。




鎌倉は、骨董屋から小洒落たアイスクリーム屋まで、
新旧ともに似合う街ではありますが、それでも共通項はアナログなこと。

さすがにゲームソフト屋(土産物屋の2階に)ってのは驚きますね。


いや、それとも表示が正確ならここは骨董屋に分類すべきなのか?



こんな巨大唐揚げ入りの駅ソバなんてのは
常磐線我孫子駅の専売特許だと思っていたら、違ったようです。

ちなみにその我孫子駅ホームの駅ソバ屋は、かつて山下清が働いていたそうです。


それじゃー、暑いけど温ソバ食べて帰るナリ。


………。


関東風の濃口なのは良いんだけど
幾ら何でも限度があるだろ、的な
猛烈なしょっぱさを誇るツユでした。

関西の人には絶対ムリだと思います。







.

0 件のコメント:

コメントを投稿