ここんとこ特に運動不足と自覚したので、ちょっくら、
山手線でも一周歩いてみる事にしました。
第1駅、渋谷。
壁の広告が少々気にならぬでもないっす。
これ考える人は結構多いと思います、たぶん。
なので徒歩愛好家として一度は歩いておきたいコースではありました。
しかしスタート地点到着が13:15と、ちょっと遅くなってしまいました。
山手線の線路は一周35km程度。実際電車に乗ってほぼ1時間です。
道路がキレイに沿ってない部分もあろう事を考えると、
終電までに一周してくるのは厳しいかも知れません。
計画も何も考えずにいきなり来たため
さっそく南北どちらに進もうか迷いましたが、
カンで南の恵比寿方面へ(内回り=反時計回りルート。渋谷は時計の8時方向)。
こんな狭い道でも車がビュンビュン入ってくるような所なので、
なるべく早く脱出したいです。
電車に乗ってる人には必要性が薄いでしょうし、
道路からはちょっと踏み台に登らないと見えにくい位置にあります。
まさにウオーカーのためにあるような有難い看板?
第2駅、恵比寿。
もちろん発車メロディは、エビスビールCMで使ってる「第三の男」。
駅間が短いので、早くも恵比寿駅が見えてきました。
しかし山手線は29駅。まだまだプロローグみたいなもんです。
どうも天気が良すぎるようです。暑い。
ジャケットは腰に巻きつけ、長袖シャツもまくります。
しかもこのような急坂が、割と頻繁に登場します。
喉が渇きます。
北海道の礼文島あたりを文字通り泥水すすりながら歩いた時のように
飲み物の自販機に困る事は全くないのですが、
そのかわりツイツイ頻繁に飲み過ぎてしまいます。
有機野菜がウリであるらしきレストランです。
生産者表示を選挙ポスター風にしてみたアイディアを買って、
今度食べに来てみようか?
コンクリート打ちっ放しマンションというのはありますが、
こちらは迷彩塗装マンション。
恵比寿ガーデンプレイスの威容です。
というか、あそこのビヤホール行ってビール飲みたくなります。
でもビール飲んでからまた暑い中運動するとヒドイ事になるから、ガマン。
第3駅、目黒。
駅ビルに埋没している渋谷や恵比寿よりは、駅らしいです。
今回もまた、安物の靴のせいで足の甲が擦れて痛くなってきます。
なかなかベストコンディションで歩けることは多くありません。
何やら公園に入り込んで行き止まりになったと思ったら、
線路の上の”空中庭園”のようです。 どちらかというと連絡橋を整備して欲シス。
最近、ホテルなどでも電車の見える部屋が流行ってるらしいです。
第4駅、五反田。
サラリーマン風の人が特に多かった印象があります。
サラリーマン風の人が特に多かった印象があります。
駅前は車と人いきれとコンクリートでムンムンしていますが、
ちょっと離れるとこのような比較的涼しげなエリアもあります。
キレイな川ではないので、あくまで”比較的”ですが。
大崎駅が近づいてくると、やけに前衛芸術的オブジェが増えてきます。
というかむしろ不気味です。
そして、近づけばその正体はこのような有様です。
子供泣いちゃうぜ?
第5駅、大崎。
別の出入口。階段はむしろ極めてオーソドックスですが、すぐ隣の高速道路をまたぐ連絡橋はSF的なデザインで、
さらに中にはジャイロみたいな球体が幾つも飾られてたりします。
山手線というと丸いイメージありますが、実際はかなり縦に潰れた、
むしろクサビ型に近い形をしています。
その一番先端がこの大崎駅付近で、
そろそろ北向きにターンせねばならないはずですが、さて…
.
0 件のコメント:
コメントを投稿