2010年5月15日土曜日

[error:0230] 皐月の爽やか相模原

.
ど根性ツツジのついでに、相模原の奥座敷方面など探索してみます。

”ついで”の方が3倍ぐらい長くなってしまいますが、今日もダラダラ行きます。



まずは女子美術大学。

100年以上の伝統ある女子大で、校舎も威容を誇ります。

しかもさすが美大だけに、幾分前衛的なデザインの棟もありますし、
いずれにしても洗練された佇まいがあります。
誇りというよりホコリっぽいレンガの防空壕跡みたいな東大とは違います。

この棟に関して言えば、2階の新聞紙だけ少々気になりますが。



イエ別に女子大生を撮りに来た訳ではありませんで、
ちょうどここの一角が一般向けのギャラリーになっておりまして。

本日は日本画展が企画されております。



入口も立派です。
というかコンクリ壁だと思ってたのが荘厳精密な自動ドアであり、
それの判らない田舎者は入場すらできない可能性があります。


ちなみに、無料かと思ってたら300円必要でした。

東大の医学部標本館などはタダです。

ホルマリン漬けのヒトの足なんかが無造作に机の下に転がってたり、
寄生虫にボコボコに食い荒らされた内臓とか見学できます。

衝撃度では前衛芸術にも負けないとは思います。



日本画に使う、鉱物を砕いた”岩絵の具”の顕微鏡写真が
まず出迎えてくれました。
芸術を相手にいきなり科学的アプローチとは、実は個人的に共感できます。

この先の作品展示エリアは撮影不可でしたが、
1914年の刺繍科学生の作だと言う、金糸の孔雀図が特にすばらしい。



大学の周囲は、幾つもの大規模公園に囲まれています。

スタンド付きの競技場は、神奈川県の高校陸上大会で大入りでした。

外周を走ってウオーミングアップする集団、
フィールド上のセンパイに送られる若い声援、
長らく眼にする事のなかった青春群像もまた爽やかです。



女子の長距離走のようです。
このオジサンも、ちっとは見習わないとイカンかなぁ。

1500mラップ3分20秒とかアナウンスしてたように聞こえましたが
それだと男子の世界記録より速いので、多分聞き違いだと思います。
なにしろ、そのペースで100mを競走しても負けます(相手は13.3秒)。



女子槍投げの光景。

アレは斜め45°で打ち上げるものだと思ってたら、
すごい真上に投げるものなんですね。


イエですから女子高生を撮りに来た訳じゃないんですよ??



何ヶ所にも散在する公園の中には、動物園エリアもあります。

ウサギやヒツジやヤギと触れ合えるコーナー。
幾ら触られても微動だにしません。悟りの境地に達してます。
それどころか触られに寄ってくるヤツまで居るぐらいです。



見てるだけで暑そうです。

日陰もあるんですが、こいつだけはそっちに行こうとしません。



とぼけ顔のミーアキャット。

なぜか上が気になるようで、頻繁に上を見上げてました。
もしや脱走の機会を伺っているのでしょうか。



これまた爽やかそうなコースで、乗馬体験もできます。

馬の大きさ的に、大人はちょっと無理そうかな。



鳥類も居ます。ここはインコだらけ。

ここはエリア全体が大きな檻の中ですが、
その中でもさらに檻に入れられています。
特別に油断ならない連中なんでしょうか。



今日はクジャクに縁があるようです。

広げるだけでかなり重労働そうな羽根。
こんなの引きずって本当に飛べるのか、疑わしいほどです。



藤棚も見頃真っ盛りですね。



公園自体も広大ですが、すげぇ温室。

相模原市ってカネあるんだな、なら合併なんか必要ないんじゃ…とも思いましたが
「サカタのタネ」がネーミングライツ取得とともに管理運営を委託されてるそうです。


でも今日は暑いので、中に入るのはやめときます。



巨木に囲まれた、迷路の行き止まりのような背景に、噴水の列です。
上野公園と似てますが、もっと綺麗な感じがしますね。

桜の季節よろしく、芝生にビニールシート広げて
宴会中のグループも幾つかあります。いいなぁ。



実に気持ちよさげです。



植え込み見てたらお茶が飲みたくなってきたので、
ファミレスでも寄って帰ろうか。



この辺は公園だけでなく、工場も多い地帯です。
キレイな新興開拓地域というか、宇宙コロニーなんてこんな感じなのかな。

真新しい大型工場。
アルミかブリキのオモチャが巨大化したような、
どこか非現実的な趣さえあります。

大きな窓から見える階段ホールの様子など見るに、
ゴミひとつなく管理されてそうでもありますが、
何かと思ったら逆説的にも、清掃工場だそうです。



そうかと思えば、爆撃でやられでもしたかのような
見事に廃墟然とした工場跡もあります。

どうも日産の工場跡らしいです。跡と言っても、隣接ブロックではもっとキレイな工場が
稼働中なので、建て替えるだけかも知れません。



こういった巨大工場ではなく、町工場エリアのような地区もあります。

「ゾウが乗っても壊れない物置」というのはありましたが、
なぜかライオン一家が乗ってるコンテナハウス、など売ってるようです。

ライオン一家には青空が良く似合います。

雨の日はかえって寂しげになりそうなので、降ろした方が良いかも知れませんが。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿