2011年7月18日月曜日

[error:0523] あの池何の池気になる池。


ここんとこ出没しまくりな 船橋ホーデン 船橋法典駅周辺、
実はもうひとつ気になるスポットが残ってます。

中山競馬場トラックの半分ほどもある所に、ざっと10以上もの密集した水域。


「市民プール」とか書いてありますが

市民プールにしちゃゴッツイ代物だな

…と思ったら市民プールは隣の小さいヤツみたいです。


例によって定期で行ける事だしウチに居ても暑さで腐りそうだし、
ここはひとつ確かめに行って来ましょう。



釜のフタ ナッキーモールは今日は閉まってます。

一見判り易いアイコンですが「駅のホーム」という立地からすれば突飛な、
しかも肝心のシャッターオープン時には見えなくなる、そんな「絵だけ標識」。



一応、駅前の案内看板も良く見て道順等再確認しておきます。


行田公園中山競馬場もバッチリ入ってますね。



ところで目的地周辺の地名は、北方町と書いて「ボッケマチ」と読むそうです。

「ボッケ小学校」とか「本ボッケ保育園」とか存在するみたいです。

せめて病院とか老人ホームが存在しない事を祈ります。



これもまたアピール強烈。シンプルイズベスト。

しかし「ねじ式」の世界に迷い込んでないか不安にもなります。



曲がる交差点には中山競馬場があるので、目印に便利。



その先は住宅街エリアに突入してしまいますが、
狭い割にバスの通る道があるので、それを追って行けば割と安心。

(もちろんそのバスに乗ってもいいのですが、本数は多くありません。)


……やっぱりこれは「ボッケ市営住宅」と読むんだろな。



ちょっと珍しいラインナップの自販機。

画面から切れてますが、なんと(顔認証方式で)タバコも一緒に扱ってます。



今日は蒸し暑いので、見てるだけで口がベタベタしてきそうなメンツですが

そんな事よりこの(おそらくメーカー自慢の最新型である)自販機、



頂上部にトモダチのマークみたいなのが左右ウロウロしてて
不当なプレッシャーを受けるったらありゃしないのです。


監視カメラを付ける事はともかく、センス最悪すぎます。

というかコレが完全に機能するなら顔認証装置いらないような気も。




やがてバス通りからも外れて、そろそろ目的地だと思います。

細い、ちょっとした「町工場街」的な一角に入って来ましたが、




北の酒場通り、いや「ボッケメダカ通り」………とは一体?



メダカは判りませんがハス壺は確認できました。もうすぐ開花ですね!



あと謎の車輪も。



ここだ! ここに違いない。

それではおもむろに門を………開かない?



現在時刻 16:30


よくあることだけど 閉まるの早ぇーよ!!


というか閉めなくていいじゃん、こんな公園みたいな溜め池みたいなトコを!

暑い上に小雨まで降ってきた中、何だかんだ片道2kmは歩いて来たんだぞ。

ついでに、ここでトイレ使いたかったけどアテが外れたぞ!




(右の樹の奥に)誰か走っていますが、きっと閉門前からずっと居るんでしょう。



ちなみに衛星写真で確認するとこのような。

名前も判らないのに頑張って検索してみたところ
どうやら「大柏川第一調節池緑地」という、洪水対策の遊水池らしいです。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿