2011年7月3日日曜日

[error:0517] ハケンクエスト7 ハケンの戦士たち


学校通いなので土日限定になりますが
せめてタバコ代ぐらい稼ぐべく、派遣バイトも受けているのですよ。

本日の目的地は八千代市・勝田台。まずは武蔵野線です。

なぜか、車内の広告がすべて大学で統一されていました。



本来なら西船橋で東葉高速鉄道に乗り換えるところ
東葉高速は高いので、少し歩いて京成線へ向かいます。


いまどきリーゼントにしてもらっても困りますが安い床屋発見。

「TAX 1050」ってのが文字通り消費税だけで1050円でない事を祈ります。


なお、残念ながら大抵の現場では交通費出ません。
でも学校行くために船橋までの定期持ってたのがウレシイ。



(JRの)「西船橋駅」はみんなニシフナ、ニシフナと称しますが

本当に「西船駅」にしてしまった京成電鉄もちょっとどうかと思います。



そしてここにも大学広告。

広告打つぐらいですから聞き慣れない新顔の名前も当然多いのですが、
まさか「3億円大学」とは………え、違う?「了徳寺大学」?



快速乗り換えの際に車体をふと見ますと、聞き慣れない新興大学の名どころか
千葉県民でもあまり聞かない鉄道の名が。


たぶん直通運転で車両共用なんでしょうが、
成田の先をわずか2kmばかり走っている日本一短い路線だそうです。

まして実際乗る機会なんて地元民以外はまずないでしょうから、
成田にお越しの際は一度お試しになっておくのも良いかと。

かく言う私も乗った事ないです。



千葉農村地帯では、女性専用車に加えて独自の取り組みがなされていました。



勝田台駅到着です。集合場所はこの郵便ポスト。



しかし駅前の案内地図に載っているほどですから

実は格式高いポストなのかも知れません。



大部隊が集結し、専用送迎バス(今どき灰皿がある観光バス用車)で工場地帯へ。

途中、林の中に鉄道車両の鎮座する喫茶店を通過したので驚きましたが
降りてみる訳にも行きません。


肝心のお仕事のほうは、大変涼しい冷蔵倉庫。防寒着持参であります。

お中元のハムや何かを詰めるらしい化粧箱を
組み立てるか運ぶか数えるかであり、内容的には楽でした。

扇のようにズラリと重ねられた化粧箱の蓋は壮観ですよ。



昼食用にはウチにあった缶SPAMをひっつかんで持ってったのですが
あまり腹が減らず、半端に開けると痛みそうだったので、結局やめたのです。

代わりに駅ソバでも食って帰ろう。


天ぷらソバ380円なのにラーメン400円ってのは妙な価格設定に思えましたが
さすがにラーメンには暑過ぎる気分だったので、どんなラーメンかは判らず。

ソバはツユが濃厚で食べ応えあったです。


.

1 件のコメント:

  1. 西船橋駅付近の町名が実は「西船」だったりします。「西船一丁目」って感じで。なので西船駅は略称でないって見方もできなくはないです。

    返信削除