2011年7月16日土曜日

[error:0522] 潜入!中山競馬場(ホームストレッチ編)


ホームストレッチ脇のメインスタンド棟は、とりわけ空港っぽいです。
(確か成田空港ビルがこんな感じだったような気がしてます。)

自動チェックイン機みたいな投票マシンもそこかしこに転がってるし。


ここは地下1階で、3階以上は指定席・2階は本日閉鎖らしいので、
あとは1階行くしかありませんね。



レース開催日はもっと高いらしい指定席。

しかし非開催日に買ってどうするのかと思いきや、
快適なので喫茶店代わりに使う人が割と居るそうです。



飲食店も多いですが、非開催日は半分以上お休み。

ラーメン食いたいな、でも無収入だから我慢しないとな。



代わりにこの辺で手を打っときましょう。

…ペット緑茶に「疾走感」って必要か??



限定と言っても、たぶんパッケージが違うだけではあるんですが。

葉っぱを飲んでアナタも馬気分。



戦績も紹介されています。さすがパッケージに選ばれるだけの名馬っぷり。

でも競馬素人の私なんかはむしろ、
百戦百敗のハルウララのほうが良く知っています。

しかしハルウララも「アシタハサクラナベ」なんて名前でなくて良かったです。


ちなみに「ハルウララ」を検索したら、楽天の馬肉の広告が出てきました。



トラック方面はなかなか壮大な眺め。

というか野球場みたいなの想像してたら前方は立席、
しかも割とフィールドとの高さの差が少ないんですね。



只今の時間は馬でなく、カラスが観察できます。



これでまだスタンド全長の半分ぐらい。原子力空母よりデカイですね。

競馬以外にコンサートとか夏祭りとか、色々使えないのかな。

1周1マイル以上の巨大盆踊り大会
なんてギネス目指せません?



さっき聞いた通り、指定席も結構人居ますね。

あの窓ガラス高いんだろうなぁ、まるで貴賓席。



熱のある人こそ救護所に入れないといけない
ように思えますが?



屋内映画館的な何か。

今は普通に(場内外いたるところに設置されているモニター同様)
レース結果とか映してますが、

たぶん記録映像とか暇つぶしの映画とか流す事もあるんでしょう。

ただし映画と言っても、競馬ノミ屋詐欺の話が出てくる
「スティング」とかは不適当かも知れません。



喫煙所の壁。

広い喫煙所が幾つも設置されているのに館内がまだ禁煙じゃなかったのか、
と喫煙者の私でさえむしろ驚きましたが、反対意見も書き込まれていました。



チラチラと映像が流れて見える、「走馬灯」的なアレ。

観衆がみな馬券とか競馬新聞らしきものを放り投げている
ように見えるのが、競馬場のアイテムとしては少々縁起悪くありませんかね?



現にこちらにもガックシ来てる人々が。  orz

誰も馬券放り投げたりはしてませんでしたけどね。



儲かった人もオケラになった人も居るだろうか、大挙正門へ引き揚げる人々。

閉館後の場内で自殺者発見、なんてニュースが出ない事を祈ります。


今日のレースは全国どれも終わってしまったようですが、
まだ観ていないエリアも少しあるので、私はもう少し残る事にします。



リゾートホテルの中庭みたいな雰囲気ですね。



おそらく場内でもっとも静謐な、観音様ゾーン。

指定席階に当選祈願の「ターフィー君神社」なんてのもあるそうですが、
おそらくこちらは無事故祈願か商売繁盛のほうでしょう。


ついでに「ちょっとまて」とか書かれた「いのちの電話」の看板もあった方が
無事故に繋がるのでは…、ってそれはいいかげん禁句ですか。



「ゲームセンターあらし」に出てきそうなモノリス型巨大モニターは実在しました。



来た時の「ナッキーモール」地下道は北東側、先ほどの正門は北西側。

それに対して南西側のこの出口は、ちょっとしたイベントステージ風です。



周りはケヤキ公園(ここも一応競馬場構内なのですよ)。

鎖柵の支柱までも馬(チェス駒風)という、芸の細かさであります。



ここにもたぶん、競走用でなく営業用のお馬さんが居る事があるのでしょう。





何が憧憬(あこがれ)なのかと言うと、やはり馬並みなところでしょうか。

そういえば最寄駅の船橋法典(ふなばしほうてん)は
濁って「ふなばしほうでん」とも読むらしいのですが、
ドイツ語で「ホーデン」というとちょっとアレな単語だったはずです。


……暑さで参って来てるっぽいのでそろそろ帰ることにします。



船橋法典駅近くには、おあつらえ向きに温泉もあります。

ホーデンの湯。いやだからカタカナで書いちゃダメだってば。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿