2011年3月30日水曜日

[error:0476] 神宮遥かなり


出版社の面接で、明治神宮前になぞ来ております。

ホントは昨日だったのに、
開始2時間前に変更の電話寄越されるような扱いですが。


松戸から地下鉄千代田線1本ながら50分、恐るべき朝の混雑を考えれば、
もし仮に受かったとして、早めに近場へ引っ越したいところですな。



しかしさすがラフォーレ原宿のそばだけあり
当然とっぽい高校生も多ければ、喫煙所のマナー広告もひと味違ってます。



そうかと思えば、ちょっと外れると
巣鴨にでも迷い込んだかと思われるような町内会掲示板。

というかハイクオリティな割に、趣旨と絵が全くマッチしていないのですが?


まぁ確かに明治神宮やら乃木神社やら、
明治時代の趣き残るエリアではあります。

いやさすがに本格的な明治時代人はもうほとんどいないか。



しかしすぐに街の様相は飲み屋街的になってきます。
明治神宮前から渋谷の中間地点、電力館前のガード下。



隣のこの避難所っぽい公園もすでに
ラフォーレやら神宮やらの名に似つかわしくありませんが、

とにかくその道路向かい、



どうもあの茶色いビルの9階らしい。


所々にイタリアンな意匠の見られるビルなのですが、
なぜか京都の家みたいに間口が狭いです。

ついでに面接そのものも数十倍の狭き門。
なにしろ机の置き場がもう無さそうだし。

去年の秋に募集した時なんか、1週間で170人ぐらい集まったそうです。


人と顔を合わせての会話は苦手なんだよなー。
知らない人に電話するよりはまだ、緊張はしないのですが。

元々ただでさえ朴訥な喋り方のうえに、
もう長いこと世捨て人暮らしだから思った通りに舌が回らなかったり。


…結果は来週来るそうですが(とりあえず「即不合格」ではないらしい)、
就職の試験は資格試験と違って、落ちてもそんなに悔しくはありません。

「君にはここは合わない」と最初から教えてもらえるようなものですからね。



ま、とりあえず終わったし、神宮近辺でも散歩して帰るか…



余計なお世話だよ。



.

1 件のコメント: