2011年3月18日金曜日

[error:0471] ネタが備蓄切れ。

.
おそらく首都圏においても
「3連休だけど鉄道も電力も宿もガソリンもダメで、旅行がオジャン」
という方も多いであろう、昨今の情勢でございますが、

私の場合はガス欠というより金欠で動けないので
せいぜい近所でもブラタモリするしかありません。


それでも、少々無理にでも表に出ませんと
3日間ぐらい節電どころか半冬眠モードで終わってしまい
更新が滞るというカラクリなのでございますが、



さて、そんな本日の松戸駅前デッキは節電ポスター祭り状態でした。


制作者が誰なのかは不明なのですが(市役所?)、

しょせんA4サイズだし、微妙に駅利用者の動線から外れた立地だし、
こんなに1ヶ所に集中配備したって効果が薄い気がするなぁ。

というか、ここまでやっちゃうととむしろ
ポスター制作自体がエネルギーの無駄遣いになりませんか。

図案は全部違うし、カラープリンター全力で頑張ってるし…。



ちなみにここ、つい先週はこんな掲示が出ておりまして。

哀れ、タイガーマスク人気も一気に忘れ去られちゃったモンです。

伊達直人よりむしろ伊達みきおの方が話題になってるぐらい。



なお、入った事はないのですが、駅周辺にはこんな飲み屋もあります。

どうみても動物のトラじゃなくて、覆面のほうですよね。


「トラだ、お前は大トラになるんだ」

って声が聞こえてくるかのような店構えです。



さらに駅構内にはこのような、

パッと見「結婚相談所」的なものと間違えて
私のような30オーバーチョンガー男子が訪問しちゃいそうな看板も…


すいません普段以上にくだらねぇ脱線しちまいました。



行くアテ無しとは言え、パチンコは元々やらないのですが、


負けが込んでる人がパチンコ台そのものから

「お前はすでに死んでいる!」

なんて宣告されたりすると、精神的に非常にツラいものがありそうです。

それとも、そのお陰で目が覚めるんでしょうか。



さらに、こちらのパチンコ屋はすでに暴君ハバネロの支配下のようです。

…いや顔が長くないな、ハバネロとキングスライムの合いの子?



てか松戸駅前、大規模駅の真正面だってのにパチ屋多すぎ。あと風俗も。



で、最終的に何となく図書館に吸い込まれてみました。


子供向け図書棟の入口脇には、善良そうなコアラか何かの一家が
悪徳キャッチに掛からんとしている瞬間にしか見えない情景が、ドーン。

本読む前から、いきなり子供たちに世間の陰惨さを見せしめております。



私のような「高校で化学を学ばなかった大人向けの教科書」かと思いきや、

むしろ一度ひととおりは勉強した経験者向けに
「現在の高校化学の教え方には問題がある」事を説いた本のようでした。


ともあれ、内容的には一読の価値がある本です。

かつて「クレオパトラの体内を通った事のある、25トンほどの水」は
2000年をかけて地球全体にすでに拡散を完了しており、

今どこかで1滴の水を汲んだら、そこには「クレオパトラの水分子」が
3万個ほども含まれている

……とか、そんなステキな話題から入る熱意が (・∀・)イイ



この図書館は南隣がぐるっと小学校校庭なので、陽当たり良好。

電灯下ではない、早春の陽だまりの読書も良いものです。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿