2011年3月11日金曜日

[error:0469] 歩く予定ではなかったのに(復路編)


バッチリ晴れてたはずなのに、なぜか北の方角だけ不気味な雲が…

地震や津波の状況が一層心配になりますが、
まだまだこの時点ではハッキリした事は判りません。



トイレ借りに流山市役所へ入ると、ロビーのテレビが緊迫していました。

関東も全面的に交通マヒ…?

公園では施設が壊れるほどの揺れは感じなかったし、
安全確認中なだけじゃないのかな…?



しかし「市民の名字100% 市役所前のハンコ屋」ってのも

うまい事考えた商売です。製造コスト的に大変かも知れないけど。


…市役所に「市民の名字で使われてるものを全部教えてくれ」って
問い合わせると、教えてもらえるものなんでしょうか?

あと、珍しい名字の人が新たに引っ越してきたら連絡が来るとか。


そういえば実家に出戻って来た時、
松戸市役所で印鑑登録を受け付けて貰えずにモメてる人が居ました。

わざわざ正確な印鑑の実物作って市役所に持って来たところで
公認されてない漢字だと受け付けて貰えない
らしいんですが、その辺のケアは万全なんでしょうかハンコ屋さん。



ともかくも運動公園から1km余りで流鉄(流山電鉄)流山駅に到着です。

先程の北の黒雲はすでに見当たらず、
代わりに南の空に入道雲が出現していました。マジで!?



流山の名物は新撰組。でも寺とか石碑とかばっかりかな…?


地震発生から1時間ほど。

自動改札さえ無いような超ローカル線である流鉄ですが
運転再開とのアナウンスが流れてます。

たぶん、JRもじき復旧するだろう。

新撰組は置いといて、余震で再度ストップしないうちに乗っちゃう事にします。



駅の貼り紙によると、
右下のコジロウ君ってのが里親募集中らしいです。

なおそのコジロウ君は去勢済みだそうです。



ウチは母親が動物苦手なので難しいですが、
なかなか面白い顔じゃあないですかー。

ついでに体重6.8kgってのは相当な大物なのでは。
かなり食いっぷり良さげと見た。


いやネコより自分の就職先の心配すべきなんだっけ… orz



駅の構造自体もレトロですが、柱の教科書体フォントとか超昭和です。


でも停まってる赤い車両は新入りで、
一般公募で「流星号」という名前をもらったそうです。

JR常磐線が動いてなくても、この流星号に乗って馬橋駅までは戻れます。


…と思ったけど、途中の小金城趾駅に本格派なカレー屋があるらしい。

滅多に来ない場所だし (つい先日松戸一周作戦で通ったけど)
カレー食ってるうちに常磐線も動くかも知れないし、

よし寄っておこう。



件のお店は、小金城趾駅を降りてすぐでした。

第一印象はなんか八百屋みたい、
というか有名店らしいんだけどカーテン閉めてたりして、案外暗そうな感…



ま、またかこんにゃろー!!

月に1度くらいは何かしら 「遠征→CLOSED」 食らってねーか!?


今降りたばかりの駅からまた乗るのも微妙に悔しいし、
JR最寄りの新松戸駅まで歩こうか…。そんなに遠くもないし…。



あれ?新松戸駅、ここだったはずなんだけど…見つからないぞ…?

あっ、電車運休どころか駅舎までCLOSEDだよ!

流鉄でさえ1時間で回復したのに、どうなってるんだ?
(後から思えば、むしろ流鉄が大善戦だったのでしょう。)


駅前は途方に暮れてたむろす人々、バス停の信じ難い行列、
そして最近めっきり冷や飯食わされていた電話ボックスに並ぶ人など
(携帯電話は混雑で通じにくい&公衆電話タダの特別措置中らしいです)、

さしずめ土曜終電後の新宿駅前みたいな様相…というのは大げさか。

なにしろ元々が新松戸ごときだもんな。



というわけで、結局家まで(新松戸から更に5kmぐらい)完全に徒歩。
こないだ柏から歩いて帰ったばかりだってのに、またこの国道6号を通るとは。

でも流山程度で良かった。
もう何十km(電車でたった何百円)か遠出してたら徹夜行軍になったでしょう。


電車が死んでる分、幹線道路は渋滞がひどくなっています。

新松戸でバスやタクシー待ってた人達、
ようやく乗れたとしても全然進まなくてお手上げだろうな…

ここはレンタバイクかレンタサイクルがあれば最適と見ました。



たぶん交通マヒで 従業員 or 客 or 商品 が集まらないか、
並べてある商品(電気製品)がひっくり返ってしまったんだろうな。


ちなみに今日の夕食は家族でサイゼリヤの予定でしたが、
開いてるか不明だったり混んでるかも知れなかったりで、中止になりました。



耐震性など御意見無用な我がボロ家ではありますが、

帰ってみれば被害はこの皿1枚だけだったようです。


しかしこのたった1枚の皿、何か象徴的な画でもあるような。


そしておもむろにパソコン上げてみて、
確かに今日は歴史的な日だったらしい事が確認できました。



こうして記事を書いている夜更けまでも、
首都圏ではそう直接的被害の出るようなレベルではないものの、
なお断続的に揺れ続けています。

まとめ方がどうにも良く判りませんが、
もしや歴史が動く時ってこんな感じなのかな…とボンヤリした、不安。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿