2010年10月7日木曜日

[error:0363] 湘南爆歩族。


ホントーになんとなく鎌倉。

この、北鎌倉駅から鎌倉駅までの間も実はキンモクセイ多発地帯で、
そこかしこ道沿いの植え込みや寺院から、匂いが語りかけてきます。



しかし当日午後になってから思い立ってフラリと来たせいか、

ただでさえ狭い古都の道は学校の下校時刻と重なって
逆方向からの人波が押し寄せ、思うように歩けません。

(まだ部活が終わる時間ではないはずなんですが、みんな部活してないのかな?)



もしや「巴御膳」とか「御膳試合」なんてメニューもあったりしますか。



ビミョーに怖いキューピーちゃん(人形の内側を石膏で固めたものらしいです)
引っ張られて鶴岡八幡の美術館になど寄ってみましたが、

やはり現代美術はわかりにくいです。


しかし突き詰めて考えれば、結局芸術というものは
「まるで意味不明だけどとにかくインパクトがある」で良いのかも知れません。



ついでに何となく江の島にも寄って来ました。


ここのところめっきり陽も短くなりまして
すでに暗くて何も見える時刻ではなくなってましたが、

実は江の島というのは宮城の田代島以上にネコだらけでして、
やはり夕方だからか、5匹も6匹も固まってゴロゴロ出てきます。

しかも触ってみればこいつらがまた、丸々肥ってること肥ってること。

せっかくの海っぺりだし、こっちまで回転寿司屋にでも入りたくなったぞ。
…よし、入っちゃえ。


もともと平日なうえ、すでに観光客も掃けてしまった時刻なので
実質ほとんど「回って」はおらず、注文式になってましたが、

この辺の名物である生シラスやカツオなど中心に頼んでみました。

ちょうど運よく新しいカツオを1本さばき始めるところに当たりまして、
いやこれがもう、回転寿司価格だというのに驚きのトロけるおいしさ。



今日は無目的のグダグダ散歩ではありましたが案外、
嗅覚・視覚・触覚・味覚と、色々刺激された日でしたね。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿