2010年10月5日火曜日

[error:0362] Shall we 免許更新?

.
今年はパスポートも更新しましたが、運転免許の更新年でもあります。


新しい有効期間は「更新日から」ではなく
「誕生日の1ヶ月後から」5年なり3年なりになりますので、

期限切れギリギリまで待つより、忘れない内に済ませちゃいましょう。



必要なものは現免許、案内ハガキ、更新料(現地で印紙に買い替える)

それと写真ですが、


信じがたいことにパスポートの時に撮ってあったスピード写真、
切ってみたら顔が規定サイズより大きくて、ダメっぽいんです。

どうやら最近、規定サイズが小さめに改定されたんですかね。

今回からICチップ入り(暗証番号8桁を決める)になった関係かも知れません。


こういう場合は警察署ではなく、免許試験場に行ってしまいましょう。
その場でタダで写真撮ってもらえます。



あと、私は視力が「要眼鏡」になるかどうかギリギリぐらいなので
(結果的に今回は合格でした)、一応眼鏡を持って行く必要があります。


そこで昔、駅の忘れ物ワゴンセールか何かで仕入れた
「免許更新の時だけのための眼鏡」にお出まし願います。

当然ながら度は全く合っておらず、たちまち頭がクラクラしてくるのですが、

ついでにもうひとつ挙げられる問題として、



顔が一挙にチンピラ臭くなるという点があります。


ちなみにこれがノーマル仕様。













免許と直接関係ありませんが、途中経由地の横浜では
キンモクセイが完璧な花振りでございました。



「どうしてもトイレを連想してしまうので好きではない」という方も居ますが、

私はしばしば静岡の三島や豊田まで嗅ぎに行ったほど、好きな香りです。



試験場はこちら。


乗用車はもとより、バスや作業重機などがサーキットを周回している様は、
なかなかシュールなものがあります。


ところで、くどいようですが今回は免許更新に来たのであり、
バスの運転手に転身しようとしているのではないです。



なお駅(相鉄線二俣川駅)から長い坂なので、
よりによってこれから顔写真撮るってのに、顔や髪型が汚くなります。

(少なくとも神奈川県民で)それが嫌だという方は、駅からバスもありますヨ。


そしてやはり私同様、写真の準備がネックの人が多かったのか、
平日とは思えないほど列が混んでました。ぜひ時間には余裕を。
(以前、週末に来た時より混んでたかも。)




さらにおまけ


遅延ロック(プログラム用語みたい)。 もうしででください。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿