2010年10月22日金曜日

[error:0366] 出没!オバ街ック天国

.
さて今朝こそは日光を浴びに出るぞ。いやかなり曇ってるっぽいけど。



羽田空港にまた、半端な日本町屋と高級ブランド店の入り混じった
露骨そうな新区画がオープンしたり、

そうかと思えば淡路島たこフェリーがいよいよ経営お手上げ(8本とも?)とか

秋の訪れとともに交通事情というものも色々移り変わっている昨今ですが、


今日のネタは何のことはない、東急東横線ですぐそこであります。



そんなわけで本日は、意味も無く田園調布!にやって参りました。


調布へは行った事があるのですが田園調布は初めてです。


さっそく、制服の私立幼稚園児っぽい親子連れが数組。

大丈夫か、俺のようなヤツがウロついているだけで
SPか何か出て来て捕まったりしないか。



駅前ロータリー(前の写真が駅の中庭のような感じ、赤っぽい門が旧駅舎で
ここはその外側)は思ったより小規模ですが

ベンチや花壇が多数設置され、ゆとりある雰囲気です。
ちょうどバラが見頃ですね。


このへんは「高級」というよりも、単に東京のもう少し外れの駅に
行ったぐらいのイメージと言えなくもないのですが、

羽田や蒲田あたりの ”空中に金属粉が舞ってそうな地域” から
この田園調布まで、大田区は実に多彩な区と言えます。



ロータリーからは5本ほど放射状にイチョウ並木が延びていて、
ちょっと網走刑務所の建物構造なんかを思い出したりもしましたが

まぁとにかく、かすかにギンナンの匂いなども漂い始めている
最も静かな季節であります。


コンビニや喫茶店などは駅ビルに集中していて、
ここにはケンタッキーがあるぐらい。

特別プレミア的価格設定だったらどうしよう
とか思いながら寄ってみましたが、特にそんなことはないようです。

「肉の部位のご指定には応じられません」の掲示がドンと出ていました。

ちなみに私が引いたのは、ちょっと食べにくい肩甲骨部分。残念。



家はさすがにどれも大きくて洒落ています。

実際のところ4人以下ぐらいの世帯だと、かなり持て余しそう。
何か色々特殊用途の部屋があったりするんでしょうか。

というか写真は素早くさりげなく撮るように心掛けないと不安です。



多摩川に近い段丘地帯なので、平地は意外と狭いです。

道路もアップダウンが激しくておばあさんが難儀そうでしたが、
傾斜地を利用して公園があちこち作られていたりもします。

21世紀生まれの子供たちが実に幸福そうです。
彼らは将来、都心部やベッドタウン団地には住めないかも知れません。



一応、「モップみたいな犬」に近いのも居ました。



大統領官邸?

住所部分を外すため、わざと変な位置に写してますが、表札です。



右の丘は古墳、左はすぐ多摩川へ落ちる崖になっています。

ある意味、1500年前からの「閑静な住宅地(終の棲家)」?


なお、ちょうど幼稚園児の列が見学中。



そろそろ田園調布とは言えない所までフラフラとさまよってきました。


「子供に優しい歯医者」の意気込みなのか、もしや院長の名前なのか。

平仮名で書いても「ほぼ歯科クリニック」などとなってしまい、厄介そうです。

もし「ほぼ」でなく「やすも」とか「ほも」とかだったとしてもまだ面倒です。



残念ながら、さっきケンタッキー食べたので入るのはパスしました。


しかし「526」ってねぇ、かえって判りづらいなぁ。



結局、洗足池というところまで歩きましたよ。

 


.

0 件のコメント:

コメントを投稿