2011年6月1日水曜日

[error:0504] お受験?


船橋です。

職業訓練コースとして、テキスト代以外半年間タダで受講できるという
(本当は何十万もするらしい)Webデザイン専門学校の面接を受けます!



本当は柏校のほうがずっと近いんですが(しかも行きつけのカレー屋のそばだし)
既に4月から授業始まっちゃってて、今からだと船橋しかないんですな。

ただ、船橋と言っても面接はその学校でではなく、
船橋市勤労市民センターなる場所で行われるらしいのですが…、



どうも地図によるとこの横丁の奥らしいんですよねぇ。


およそ学校とか公的施設がありそうな雰囲気には見えないんですが
本当なんだろうな?

ちなみにその地図、



駅前に「東百貨店」なんて誤植があったりするわけですが。

反対口の西武百貨店のほうは間違ってません。
というかまるで池袋みたいな抗争模様なんですね、船橋。



ま、もうひとつ受けるかどうか迷った別の学校の方は
独自の情報収集の結果もっと怪しくて、

どうみても健康食品会社か何かが
片手間でやっているっぽかったのでやめといたんですが。



その場末的飲み屋街は駅への近道なのか、案外通り抜ける人が多いです。


「三番瀬」というのは船橋沖の有名な干潟ですが、
一時埋め立てられそうになってニュースに良く登場しましたね。

埋め立てが中止になって、この店の人も安心した事でしょう。



どうやらここが勤労市民センターのようです。



入口脇にはタバコ+海苔という、奇妙な組み合わせのお店。



そして1階ホールにはなぜかバーが営業中です。



3階へ行くと確かに目的の面接会場がありましたが、
ここもなんかホテルの廊下っぽいですね。

しかも今度は社交ダンス教室まで入ってましたよ?


「職業訓練」は似合いそうだけども「Webデザイナー」とは似つかわしくない
訛った白髪のオジサン2人が廊下で待ってるな…、と思ったら

それどころかなんとその社交ダンス教室のほうの生徒だったらしく、
ステップ以前に動作の名前が全然言えてませんでした。



※画像はイメージです(何か変な表現)。


それで肝心の面接は、実質ほぼアンケート書いただけで終了!

しかも明後日ぐらいには合否通知が郵送で届くらしいので、
たぶん余程問題ありそうな人以外は合格既定なんじゃあるまいか?

職安の混雑具合からものすごい倍率だろうと心配してたのに、
案外肩透かしだったかも。

いやそれにもかかわらず落ちたらどうしよう。



不安な点と言えば、会社の面接じゃないんだから大丈夫だろうと思い
私服で行ったら意外にスーツの人が大部分だった事と
(派遣会社の面接でさえ逆にスーツは自分だけだったのに)、

割と「Webサーバー」や「HTML」等の基礎から教えるらしく
既に経験豊富な受験者(訓練志望者)は逆に落ちるらしいって事かなー。


一応10年ぐらいWebのSEやってたわけだし
デザイナーさんの仕事内容もツールの操作もおおよそ見当付くので、
あとは実践的ノウハウと訓練実績が欲しいだけなんだよねぇ。うーん。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿