2011年6月27日月曜日

[error:0514] ピカピカの一年生


朝から緊急の派遣バイトの電話が入りますが、謝絶。

だって今日からWEBデザイナー学校に通うんですからね!
(派遣事務所にも平日はダメと言っておいたはずなんですが。)


ものすごくパクリっぽいデザイン
ダイエー製スポーツドリンクでも飲んで眼をさまします。

こういうデザインを上げてくる人にはなりたくないですね。



さらには警察までもがこげなポスターを出してくる時代です。

それともこんなのを必要以上にジロジロ眺めている人こそ危険人物
って作戦でしょーか。

やべーな俺写真まで撮っちゃったゾ。



場所は船橋の奥地。駅から1kmほどもありますが、
面接の時みたいに怪しい横丁の奥じゃないのでまぁ良しでしょう。

でも思い切り目抜き通りなので
帰りにちょっと刺身でもラーメンでも、って誘惑に打ち克つ必要がありそうです。


まだ時間あったので、そばのコンビニに寄ったら
釣銭もらって直後、まだ買った物レジから取らないうちに
後ろのオバーサンが突入してきたりして、ちょっと嫌だなぁと思いました。




雑居ビルの6階だというのに、なぜか入口から教室に至るまでどこにも
学校の名前が表示されておらず戸惑いましたが、どうやらここのようです。


先頭ど真ん中にさっきのオバーサンが陣取ってて驚きました。


意外にも自己紹介タイムなんてのがあったゆえに判った所では
なんと70歳だそうです。

逆説的ですが一般の専門学校やカルチャースクールならともかく、
無料職業訓練校に70歳の人が入れてもらえるモンなんだろか?

私は申請していない(できない)受講期間中の生活補助金の申請まで
出しておられたようですが、既に年金もらってるんじゃないんだろか?


全体的には老若男女様々で、男女比は2:1ぐらい(意外と男性多い)。
総勢30名ほど。デザイン以前にパソコン初心者も少なくないと思われます。

こんなに性質のマチマチな集団の「授業」ってのは、なかなかありません。
授業終了は12月24日、さぁどうなる事やら。



これは帰宅後に撮ったものですが、半年分の教科書の数々+色見本帳。


授業はタダですが、教科書代は12000円掛かります。

教科書と言っても既製品の本ではありますが
マトモに買うと合計1万8千円ぐらいになるので、これでもお得なんでしょう。


個人的には、HTMLとかWebサーバーの基本はもう判っていますし
仕事になったとしてもDreamWeaver(HTML作成支援ソフト)あたりは
使うつもりないので、バッサリ外して実技練習増やして欲しい所ですが…。


ちなみにデザインソフト購入の学割(アカデミーパック料金)は利きますが
定期の学割は利かないそうで残念です。

6ヶ月定期、約6万(切符往復800円)。

噂によると、授業が1年以上ある学校じゃないとダメみたいです。



ついでに、こちらの英単語カードみたいなのが色見本帳。

服飾デザインとかならともかくWeb作業では必ずしも要らなそうだし、
使う以上は色コード名なんかよりRGB値が欲しいんですが、無いんですよねぇ。

盛夏には扇子代わりになりそうです。



今日は説明会だけで終わり、授業は明日からです。

2時間予定されてましたが絶対そんなに要りません。45分で終わりました。
どうせならもっと夕方遅くにしてくれれば、派遣バイトやってから行ったのにな。


7冊もあった教科書が重いけど、せっかくだから船橋の海でも観て行きましょ。

なお、こちらはシーフードレストランでもダイビングショップでもなく美容院。

イルカみたいにツルツルヌメヌメにされない事を祈ります。

ついでに駐車場のところにちょっと見えてますが、店名は「そうだすい」。



………(15分経過)

意外と遠いみたいなので断念しました、海。

この工場地帯のさらに奥のはずです。



しかし実は、道端の公園から見えるコレも海。

周りには釣り船屋か何かっぽい看板が多く、きっとここから船で出るんですね。

でも、釣れても食欲の減退しそうな風景ですな。



小中学生の皆さんの手前ちゃんとして欲しい、本日の誤植。

ザ・小数点以下野郎?


.

0 件のコメント:

コメントを投稿