2011年6月12日日曜日

[error:0510] ウチから一番近いプロ野球(半勝ち王子編)


大学野球は東洋大×慶應の決勝が行われておりますが。

こちら鎌ヶ谷市の日本ハム2軍球場に来てみました。2軍だけどね。


なにしろ電車賃190円×2、入場料1000円。
ただし駅から2kmぐらい歩きます(他の駅からバスもあるそうです)。


駐車場が一杯なところを見ると、かなり混んでそうです。
日曜とは言え、これが日本ハム×ロッテしかも2軍戦の姿とは思えません。

Jリーグサッカーが無かった時代の1軍でさえ、閑古鳥の巣のような客席で
客が勝手に流しソーメンしてたほどの対戦カードのはずです。

時代も変わったものです。




グラウンド自体は東京ドームと同等の広さらしいのですが、
さすがに売り子や屋内通路売店などと言った物は存在しません。

切符売場と離れた判りにくい階段(一時間違えて関係者入口に突入しました)
から客席に至る間の踊り場みたいなスペースに、数軒の店舗があるだけ。

それでも行列できてますから大したものです。



わ!満員ですよ。席を見つけるのに苦労しました。

なお椅子は鉄パイプの上に板が敷いてあるだけで、大変質素。


「あれ、3塁側の方がハムファンぽい人多くね?てかロッテ1塁ベンチに居ね?」
と思ったら球団施設が左翼側にある関係上、
ホームチームが3塁側ベンチという特殊習慣があったみたいです。

いやある意味、千葉ロッテの方が地元と言えば地元なんですが。



やはり先発が「ハンカチ王子」斎藤佑樹だからかも知れません。


誰か登板するか事前に判るわけでもないのに、大したものです。

先遣の偵察隊からの情報で、皆慌てて駆けつけて来たりするんでしょうか。
それとも登板間隔から当たりを付けているのか。

もしや先発させずに抑えで使った方が、
「今日出るかもしれない」と思って毎試合繁昌するかも。



いや正直私も名前ぐらいしか知らなかったのですが、
第一印象は「案外老け顔だな」って所でした。



しかしいくら北海道本拠地だからと言って、
千葉で「松尾ジンギスカン」とか「北海道文化放送」の広告出すこと無いよなぁ。



試合前に何やら表彰式(二軍防御率か何か)。

右端にいるメタボ体型の着ぐるみが、



鎌ヶ谷の「鎌熊」こと2軍マスコットのカビー君のようです。

TDN投手が居るからと言って「オカマ熊」という訳ではない…、はずです。


噂では、いつの間にか応援団に紛れこんでいたり送迎バスに乗っていたり
なにげに鎌ヶ谷市の観光大使に任命されていたり、
神出鬼没ぶりがウリのようです。

せっかくだから北海道名物「熊出没注意」Tシャツ着て来れば良かったかな。



始球式の子供がなかなかのストライクを決めて、試合開始であります。

ウグイス嬢が妙にハイテンションですが、これも鎌ヶ谷の特徴なんでしょうか。



斎藤佑樹、2軍選手ぐらいは軽く抑えて見せるのか!?



……結構ポコポコ打たれてます。

むしろロッテのピッチャーのほうが、ミットで良い音しますしね。



コントロールもイマイチのようで、キャッチャー捕球に苦労してます。


佑樹ファンだけど札幌ドームは遠すぎる、ビジターでも1軍戦は高い、という方。

たぶんもうしばらく2軍に居てくれるんじゃないか
と予想しますので、安心して鎌ヶ谷スタジアムにドゾ!


しかし日本ハムの選手、たぶん住まいは札幌で確保してるんだろうに
2軍降格が長引いたりしたら単身赴任状態ですね。

1軍と2軍を行き来している ”1.5軍選手” みたいなのだと参勤交代。



しかし日本ハム、ホームランで1点先制。

外野席の人々に波紋のような動きが生じます。


ところで「外野席券」というのは料金表に見当たらなかったのですが、
外野席に少し居る人々は内野席満席だから向こうに回されたのかな?

ゆったりしてるし砂場とかもあるし、あちらはあちらで快適そうですね。

噂では砂場どころかもあるらしいです。
イモとかブロッコリーとか作ってるそうです。



試合そっちのけでベンチ脇のハンカチ王子に集中する人々。

むしろ佑樹くん、他の先輩方から睨まれそうだねぇ。



個人的には、さっきからツバメらしきものが2羽ぐらい
ウロチョロしているのが気になります。 速過ぎて撮るの難しいです。

もしかして3塁ベンチに巣でもあるんでしょうか。
ツバメに本拠地を占領されるファイターズ。

これが神宮球場なら歓迎された事は間違いないのですが。


あと、緊迫勝負の最中に内野を蝶々がヒラヒラしているのも脱力できます。



ロッテもホームラン!



ションボリする王子。



味方に囲まれる王子。



結局、王子は5回被安打8自責点3で降板。

それでも一応リードしてはいるので、勝ち投手の権利は残っています。
いまのところ半勝ち王子ってところでしょうか。



グラウンド整備中はなぜかカビー君や子供達のラジオ体操が挟まって、
6回の攻防に続きます。


ちなみに日本ハムでは統計的に、
点の入り易い回が「ラッキー7」ではなく「ラッキー6」なんだそうです。

見慣れないラジオ体操で相手ピッチャーが脱力してるから…なわけないか。


.

1 件のコメント:

  1. 日ハムは札幌ドームもホームが3塁側です。後に西武もホームを3塁側に移しました。どっちも施設の関係らしいです。
    アメリカでも「ホームが必ず一塁ってことはない」とか。

    返信削除