2011年6月3日金曜日

[error:0505] 受かりました。

.
案の定、通知メチャ早でありました。だって面接受けたの一昨日ですよ。



今度から専門学校生になります!


…いやこれは「専門学校」なんだろうか?

受講名目としては職業訓練コースのはずなので
受講者は基本的に無職な社会人の方々のはずなんですが、
定期に学割とか利くんだろか。

昔は定期の学割というと窓口に在学証明書とか持参したものですが
最近の定期はタッチパネル券売機で売ってるので、
証明書とかどうやって喰わすんだろうと
不意にジェネレーションギャップに襲われます。


それと今度から履歴書で言う「最終学歴」、
東大卒から専門学校卒(あるいは中退)に変わるんだろか?

そういえば最終学歴「院卒」と言っていたが実は少年院だった、
なんて人は世の中に存在したりしないのかなぁ。



ま、ともかくショッカー松戸支部(=職安)の方々に
報告せねばなりませんので、独りささやかな祝杯でも挙げながら歩きます。

職安より職質の心配をしろというお声もあるかとは承知です。



ついでに、コンビニのクジでインスタントコーヒーが当たりました。

私はあまり飲みませんが、たぶん母親が喜ぶでしょう。
どうやら今日はラッキーデーのようです。



しかしそれでゴキゲンになったからと言って
ハンバーガーなど買い食いしていては、
せっかくの利得を捨てているようなものかも知れません。

ちなみにバーガーキングです。



ショッカーの方々に待たされる事30分ほど
(受講申請のときは1時間半や2時間待ったので全然マシな方です)、

おそらく真っ当に社会人生活を送られている方には目にする事のないであろう
証明書類をゲットしましたので、一応載せておきます。

この書類は開講初日に忘れずに学校に持参せよとの事です。


そういえば授業は平日フルに入るので(時間は3時半~8時半とかですが)、
平日好きに遊び回れるのもあと3週間ぐらいかも知れません。

携帯代金とかが払えなくならない程度に、あちこち巡っておこうかなぁ。





ドリームジャンボ最終日だそうです


普段はバクチ事はやりませんし、数あるバクチの中でも宝くじというのは
最悪クラスのリターン期待値の悪さだと知ってはいるのですが。

※確率的にふつう、賭け金の半分弱しかリターンが期待できません。努力余地も皆無。


…が、もしかして今日のようなラッキーデーであれば
1万円ぐらい当たっちゃったりするのかな。


いや、でももし1億円とか当たっちゃったら、その方が困るかも知れない。

学校がどうだ再就職がどうだ以前に
10年間SEで悪戦苦闘してた間にだって、そこまでは稼いでないもんなぁ。

ある意味これまでの半生否定みたいなモンだよなぁ。

だからって、スッパリ寄付でもしてしまえる度胸があるかと言うと自信ないし…


まぁ、分業社会なんですからお金と言うのは「米と服」とか「魚と自動車」とか、
生産成果どうしの「交換単位」なのであって、
不労所得なんてものはそもそも原理的におかしいですよね。

…なんて考えているはずが、なんで3枚ばかり買ってしまうんだチクショウ。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿