2011年5月9日月曜日

[error:0495] オブラディオブラダ親と一緒にドコ行こう(裾野到着編)


父親の寝息がうるさくてあまり眠れませんでしたが、朝。


早朝漁の漁船が帰って来てるぞと思ったら
あそこら辺でグルグル旋回してるだけだし、

良く見ると網を引きずってる船もあるので、
どうも今まさに漁の最中みたいです。

意外と港のすぐそばで獲るんですね。




日本坂PAは相当な山奥ですが、大々的におさかなフィーチャリング。


どうでもいいですが父親がしきりに昔の
日本坂トンネル火災事故の話題を出します。



まだ1日あるので魚は買いませんでしたが、
深層水ソフトの看板につい釣られてしまいました。

別にミネラル補給をソフトクリームでやろうなどとは考えていないのですが、
不思議なものです。


塩アイスなのですが甘苦く、塩ゼリー飴のような印象ですね。





こちらは所変わって富士川SA、施設も眺めもかなり充実しています。

昨日富士山は雲であまり見えなかったのですが、今日はバッチリ。



ペットのフン用ゴミ箱! しかも鳥(森永チョコボールのキョロちゃん似)まで!


ま、確かに長距離旅行では重要なんだろうな。
ペット宿泊可のホテルはまだあまり多くないだろうけど…。



まさかプラネタリウムまであるとは思わなかった。

時間は昨日以上に有り余ってるし、一人ならたぶん寄ってたところです。


それより両親が土産物買い過ぎ。
安いから新幹線でなく、車+高速道路で来たんじゃなかったんかいな。



ま、かく言う私もこんなモンをまたジャケ買いしてるわけですが。



しかもこれ、なんとランドマークタワー内の会社が作ってたのか。
土産物でも何でもありませんね。

※一昨年までそこの10階で働いてました。




そして1時ぐらいにホテルに着いちゃって一体どうしようか
って状況なのですが、快くチェックインさせてもらえました。

普通なら道中あちこち見物しますんで遅くなるんですが、
今回まったくの直行ですからねぇ。


裾野インター降りて数km、広大な敷地に幾つもホテルがあるうちの1つ、
「御殿場高原リゾート・時の栖(すみか)」であります。



看板がちょっと怪しいですが、



廊下など個性的な設計で期待が持てます。

自販機も「コカコーラ」とか「ポッカ」ではなく、ホテル名入り仕様ですね。


頭上にやたらプロサッカーチームの旗(写真もある)が並んでいるのは、
たぶん合宿所か何かで使われてるんじゃないかと思います。




無茶なポスターは私も常々目撃していますが
そういう意味ではなく、

金銀のハイセンスな切り絵が飾られていたりします。



反対側には相田みつをシリーズ、および個性的なキノコ型照明。


ただプロスポーツで「間違えたっていいじゃないか人間だもの」は、
もしかすると若干相容れないかも?



体験型アクティビティープランも充実。

まさかハニワと来るとは予想外でしたが。



父親は「洞窟っぽい構造」とか評してましたが

まさに隠れ家的と言いますか、お部屋もまた個性的です。


床は和洋折衷。囲いの奥にベッド2つ、ロフト上にも2つ。

寝息のうるさい父親には囲いの奥に籠っててもらって、私はロフトに上がりましょう。




両脇ベンチ型の出窓からは富士山、どーん。



無料ウエルカムドリンクが置いてあるホテルは時々ありますが、

まさか冷蔵庫に富士山ミネラルウォーター2本があったほかに
日本酒の4合瓶がテーブルに鎮座しているとは思いませんでした。

プロサッカーの合宿でもやっぱり出てくるんだろか?



写真はありませんが温泉も、炭酸泉とか死海風呂とか多種彩々楽しめます。

死海風呂は痛いので1分と浸かってられませんが。


両親はとりわけ、無料マッサージ椅子が殊のほか気に入ったようです。


これだけの内容な割にお値段はお得で、

しかも溜まってたネット予約ポイントを一気に放出したので
実質ビジネスホテル級以下の金額しか出さずに済みました。

本来ならGW中なんかとても予約できないほど混みそうな気もするのですが、
今年はすんなり泊まれてある意味ラッキーです。



ただ部屋の絵が、

首が折れた全裸の吊るされ人みたいなのとか人面羊みたいなのとか
デスマスクの巨蟹宮なみに大量に浮き出た青い顔とか

少々怖いですが(多分サーカスのつもりなんだろうけど…)、


時間も有り余ってますし、そこは放置して広大な園内散策に出かけましょう。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿