2015年1月6日火曜日

[error:0721] 区民シードは香辛料


実はまだ住民票を移していなかったのですが、
年も明けたことですし、平日午前中使って松戸まで行ってきましたよ!

4月にまた選挙があるらしいので、
3ヶ月以上前に住民票移しとくなら今しかないのです。

これでやっと名実ともに東京都民(18年ぶり2回目)ですな。

いや東京都民になりたいというよりは松戸と実家のくびきから逃れたいだけなのですが。




自治体がオウム信者の転入を拒否するというのは良く聞く話ですが
出て行くのも引き止めるというのですか松戸市役所?





やっぱりどうかしているというかMADだと思うのですよ、松戸ってところは。

ちなみに松戸さんという名字の人は本当にいます




いや待ってください赤羽もかなりアレなんでした。

しかも4ヶ月後の祭りが今から告知されているとは思いませんでした。


ついでに、駅の反対口にはなぜか、一般人はほとんど関係ないはずの
国立スポーツ科学センターの看板が出てたり。




免許の住所変更をしに赤羽警察署へ行こうとしていますが、
清掃工場前がなんだかすごいことになっていました。

正月明けだから皆さんゴミが溜まっているのは判るんですが、
門の前に20mおきぐらいにゴミの山ができているとは何事でしょう。

それだったら清掃工場の敷地内にでもいいから
1ヶ所大きな集積所を作ればいいのでは・・・




栄養豊富そうなタクシー会社前の花壇。

いや実際は水道にさえなってない、ただの置物のようなんですが。




さて、無事に北区への転入届も出し終わり、
なんとタウンページ一体型の区民生活案内というのをもらってきましたよ!


軽くパラパラとめくってみた限り、






じっくり読んだらネタ満載なような予感のする一冊
ではありますが、なにぶん電話帳だけに内容盛り沢山ですので
新しい情報が入り次第お伝えしたいと思います。




堪ヘ難キヲ堪ヘ 忍ビ難キヲ忍ビ


とりあえず最大の特徴ともいえるのが、区民の一生を描いたマンガ!


私も経験あるので子供時代の引っ越しが辛いのはわかりますが
背後で音放送でも流れているのでは
と疑われるほど、子供らしからぬ押し殺した苦悶の表情で泣いてますね。

その脇には(無情にも)不用品引取業者の広告が出て来ますし、


結婚すればリフォームやら何やらのお世話にもなりますし、


最後のページは黙って葬儀屋の広告が出て来ます。




若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ


しかし絵が気合い入っている割に文章は妄想作文レベルとでも表現しましょうか。

あとファミレスでタウンページ
らしきものを繰っているカップル
というのは、私も実際目にしたことのない光景です。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿