2015年1月1日木曜日

[error:0717] 何かありそうな年(逗子まで編)


大晦日、新松戸の社長ご実家からの帰り道です。
ちょうど、行く年来る年放送中ぐらい。

そういえばワタシ新年は厄年になりますが、
新松戸駅前の何か鳥居っぽい評判の悪いオブジェ
に厄除け祈願とかしても効きそうにありませんねぇ。


さて、かなり飲んでますが、せっかく終夜運転祭りのある日なので
三浦半島西海岸あたりぶらついて来ようと思います。

(東海岸から観音崎へ行くのはすでにやっているので)





新松戸もまた松戸警察の萌えポスターに侵略されていました。

「車のカギ かけました?」
「自動車盗のうち、およそ2割がカギをつけたまま被害にあっています。」

どうしろと。

いやもしやこれは「カギを挿しっぱなしで」という意味か?






脳筋ならぬ脳脂外人とでも言っているようにしか。





駅で水を買ってみたら、もしやこれは女子高生あたりが
受験会場に向かう先輩にでも「メッセージを書いて手渡」す
想定のアイテムだったんでしょうか・・・

でも、これからテストという人に冷水をガブ飲みさせるのは良くないかも。




とりあえず東京まで来ました。

終夜運転の電車、どこかで終夜イベントでもやっていた帰りだったか、
中年以下ぐらいの(若いとまで行かない)女性ばかりで妙に混んでましたよ。




一応、東京駅は12月に100周年を迎えたそうですが。




球場設備を利用したイカサマ魔球投手で童夢くんってのもいたような。




「JR東日本社員」とか「東京メトロ社員」でなく「東京駅社員」って言うのかな・・・


まぁいいや、横須賀線は確か地下ホームだったよね。




What?


んじゃ乗り換え案内で調べてみようか・・・




さらにショッキングな終了のお知らせ。

しかも最近あまり遠出してない隙に、半年前に既に終わっていたのか・・・



いやまぁガラケー用ページをわざわざ用意することの面倒臭さは
ワタシも職業柄わかってはいますけどね。

スマホに買い替え、したくないんだけどなぁ。
もうじき使えなくなりそうな雲行きだなぁ・・・。




それでも湘南新宿ライン逗子行きは確かあったはずだから、
たぶん京浜東北線で横浜にでも行くしかないんだろな。

しかし、店も何もやっていなければ
喫煙マナーポスターが貼ってあるくせに喫煙所自体存在しない
この東京駅で時間を潰すのは、けっこう苦行ですよ。




終電終わってるくせに次で乗り換えろも無い話だと思いませんかアナタ?




無敵看板娘が居るラーメン屋っぽいですが焼き鳥メインの居酒屋らしいです。




終着の逗子がまた、深夜3時過ぎとは思えないぐらい混んでるんですよね。

本当はもっと先まで行きたい人が多かったっぽいので、
せめて横須賀ぐらいまで運転してあげればよいのでは。



さて、私はここから歩き始めです。
できれば初日の出までに半島南端の城ヶ島まで行けるといいのですが、
20km以上あるはずなので、あと3時間半かそこらではムリでしょうな。
まぁ今回は散歩気分でテキトーに行きます。




鎌倉の鶴岡八幡宮はたぶん激混みだろうと思うのですが
逗子の亀岡八幡宮はガラ空きでした。




一応、懐かしの新逗子ニートを抱える京急新逗子駅も覗いてみましたが
京急はすでに終わっているみたいです。




土産物屋ではなくてカーテン&インテリアだそうですよ。




鉄板むき出しなジープ!
三浦では比較的よく見ますが、これは米軍とは関係なく個人蔵でしょうか。




トンネルを越えると葉山町に入るはずです。

しかし鎌倉からでなく逗子から歩いていて良かったですな。
鎌倉からだと心霊スポットで有名な小坪トンネルを通ってたところです。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿