2015年1月4日日曜日

[error:0720] 地場産業ニャン。


あけましておめでとうございます。

独特な字ですね。

弁財天だか弁賊天だかよくわかりませんね。

今年は厄年なので賊にやられないよう充分気を付けたいと思います。





その弁ナントカ天とは何者かと言いますと、
通勤途中に通りがかるこちらの大変ローカルな神社であります。

橋がありますが川ではなく、
わざわざマンション前に小さな池が掘ってあるだけです。

わざわざ鳥居まで建てたうえで「弁天通り商店会」と号されていますが
そこには見たところ不動産屋が1軒あるだけです。


まぁ相手が神様なのなら、わざわざ明治神宮とかの大混雑に特攻せずとも
ローカル神社巡りで事足りますし、かえって面白いかもしれません。

神社も宝くじ売り場みたいにご利益の実績をアピールしないと
生き残れない時代なのではないでしょうか。

いやむしろ神社で宝くじ売れないのかな。


ちなみに本当は神社は神様にお願いをするところではなく、
「自分はこれこれを成し遂げる」と神に誓いに行く場所なんだそうですよ!




すぐそばの薬局はなぜか側壁に
古代エジプトの鳥神様みたいなのが祀られていたり。




昨秋開店したばかりの子分一同の店はちょっと休みすぎだな!






大改装中らしい渋谷駅の現場も、なんかよくわからないことになっています。




東横線の車窓から。




横浜にやってきました。

狭い日本、こういう車がもっと増えて欲しいなぁと思ってます。




横浜中華街と何か関連が?




車といえば、セブンイレブンでジュース買ったらこんなのが付いてました。

ヘッドライトなどを反射して光る交通安全的アイテムのようです。

流行ってるらしいですからね、妖怪ウォッチ。


ところで私は妖怪ウォッチはあまり詳しくないのですが、確かこのキャラは
車に轢かれて死んだ化け猫
なのではなかったでしょうか?

.

0 件のコメント:

コメントを投稿