2015年1月1日木曜日

[error:0718] 何かありそうな年(葉山・横須賀編)

.
地図はないけど葉山町に入ったと思います。

でもバス通りを延々進めばいいだけなので遭難の心配はない・・・はず。




電飾がちょっと半端ですね。
本数足りないならせめて玄関上の壁にだけ集中的に付ければいいのではと・・・




年齢層を考えてわざと昭和なセンスにしてる感じでしょうか?


電話の相手は間違いなく息子だったが
サギなのも事実だった
というのが本当に最悪なパターンかも知れません。




なんだこれは!?




葉山はカフェが多いですね。
ここはなんか名古屋の「マウンテン」を彷彿とさせるような・・・




おや、葉山御用邸前に出ました。ここから海沿いルートのはずです。

今日はたぶん皇族が居るわけではないと思いますが
こんな寒い深夜に警官立たされてますね。

夏に慶大生が入り込んで捕まったりしたからかなぁ。




婦人科病院っぽいハートフルな感じのロゴに「ハートセンター」とあって
老人ホームか何かかと思ったら、循環器科だったようです。

実際はハートフルどころか心臓手術待ったなしの緊迫した病棟なんだろうなぁ。




海に出ました!鎌倉方面の灯りが見えます。




こちらは半島の前方。

海なので風は比較的暖かいですが、
夜の海ってベタ凪ぎでも不気味ですよねぇ。





なお反対側はすぐ三浦半島の脊梁山脈で、
なんとなく寄ってみたくなる穴場的神社が
階段の上に照明こうこうと照らして張り付いていたり。

石で守られた重要そうな水準点も個人的にポイント。




あれっ、これさっきのプリン屋の支店じゃない?

マーロウ。なんでハードボイルドとプリンなんだろう。

煮方が固いのかな。


なお、後で調べてみたら横浜そごうにも出店している有名店らしいですね。




そろそろ葉山を出て横須賀に入ったはずですが、
ステキな保養所っぽい建物が多いのは相変わらずですね。




あ、このへんはむしろ横須賀的なセンス。




私立小学校みたいなところに趣味の悪い理事長が自分の銅像でも建てたか、
と思ったら前島密(明治の郵政政治家)の銅像付き石造りポストでした。

(後ろの小学校っぽいのは、たまたまここにあるだけの児童福祉施設みたいです。)




どっちかというとクリスマスモードな電飾ですね。




あれっ、雪降ってきた?

空はだいたい晴れてそうだし、雪ってほど寒くもないんだけど・・・




日の出まであと1時間ですが、たぶんまだ半島の真ん中ぐらいだと思います。

こうなったら5時台から動き始めているイキのいいバスに乗ってしまうぞー。

もっとも新逗子から出てるバスらしいので、これに乗るということは
歩かなくても新逗子で時間潰してれば良かった
ということにもなるんですが。




東の空が明るくなってきました。

やっぱり雪雲で日の出見えないってことはなさそうだよね?




運賃を何回分も取りたいからか 終点が半端な場所になっているので、
すぐにまた乗り継ぎ。


こんなところでアカバネに妙な縁があったようです。

でも後で調べたら「赤羽根」は全国かなりあちこちにあるみたいで、
何かの意味がある地名なのかな?まさか共同募金とは関係ないと思うんですが。




マジで!?城ヶ島ってそんな人気スポットだったの?

というかバスを止めさせるぐらいなら自家用車の乗り入れの方を規制すべきだよなぁ。




三崎口駅まで行くバスだからか、
さっきのバスはほとんど貸切状態だったのに、今回妙に混んでます。

でもこの分だと、いずれにせよ城ヶ島までは間に合いそうにないなぁ。
三崎口駅周辺をちょっとブラついて我慢しときますか。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿