2015年1月11日日曜日

[error:0725] 火の軍団(どんど焼き編)


横浜からの帰り際、新丸子に寄って「どんど焼き」というのを観ていきます!

別名を「左義長」。左利き(「ぎっちょ」)と関係があるのかどうかは不明です。



お札とか正月飾りとか、普通にゴミに出すのがためらわれるものを
を焚き火で燃やす行事ですね。

割とあちこちの町内会でやってるようなんですが、
それなりに大規模そうで検索にひっかかり、帰りの経路とも近いのでここにしました。

昔住んでた港北ニュータウンでも何か所かでやってるらしく、
実際近くまで行ったものの、大桟橋とかウロウロしてたせいか
時間的に間に合わなかったというのもあります。





ちょっと時間的に早すぎるのでコンビニとか寄ってます。


こんな低い所にある貼り紙をちゃんと読む人はそもそも
スロープに階段が食い込んでいる事にも気づいてるだろと思ったのですが、

歩きながらカメラしまおうとしている時、むろん気づいているその階段に
私自身つまづきました。


オバちゃんたちの会話というものがうるさいのは
耳が遠くなり始めている事を自覚していないのが原因の一つだ、
という説を聞いたことがありますが、

数え42歳の厄年というのも、老化で注意力や反射神経が
鈍り始めている事を自覚していないから危険が多いのかも知れません。




どうやらあれが会場ですね。

多摩川を堂々と占拠していますし露店まで出ていますが、
意外に町内会テイストあふれる集まり具合であり、割とゆったり見物できそう。

ちなみに、向こう半分網で覆われている丸子橋は塗装工事中だそうです。




あれが燃えるらしいですよ!




山に埋もれているものには、注連縄のように正月と関係あるもの以外に、
供養が必要と考えられているのか人形・ぬいぐるみなども多いようですね。

しかし両眼とも白いダルマは、
とりかかりもせずに投げ出してしまった何かへの
悔悟の念を体現しているかのようです。

ちなみに政治家は出馬するとダルマの片眼、当選するともう片眼を入れますが、
むしろ当選こそがスタートラインのはずなのであり、
自らの理想を完成するまでは両眼を入れないで欲しいものです。




大桟橋でも見ましたが、書き初めもあります。

良く見るとどういうわけか「すまぶら」とだけ書いてあるのもあります。
しかも上手です。これだけ器用ならきっとスマブラも上達できるでしょう。




みんな竹竿にモチをぶら下げていますね。

私は、受験終わったときに川原で参考書を燃やして焼き芋やったことがあります。




たとえ延焼しようのなさそうな砂地であっても、
むろん火の軍団もスタンバっています。




神主さん出ました。みんな神妙そうです。

しかしすぐ後ろを新幹線がひっきりなしに行き来してたりします。




いよいよ、年男らしい人々による点火。

暗くなってきてるのにだんだん人が増えてきて、
無理にカメラ持ち上げて撮ったのでブレてしまいました。





みるみる火が大きくなります。




ヒャッハー!




火の粉混じりの燃えカスもすごいです。

たまに、ほとんど完全に燃え残ってる年賀状が飛んできたりもするほど。




いよいよ本格化してきました。




風向きによってはこうなります。

でもあれは確か秩父だったか、
分譲住宅地ひと区画ぐらいの枝の山を燃やして
火渡りイベントとかまであるビッグイベントなどんど焼きの煙は、
燃やしている木の種類のせいなのか催涙ガスのように凶悪でしたが、
それに比べれば全然マイルドなほうです。




Smoke on the Water。




時折、新たにやってきた人が追加で燃やす物を持ち込む以外、
特に動きはないのですが、日が暮れてきました。




火がちょっと弱まってきたかな?と思ってきたところで、火かき棒投入。

わたしは ひかきぼうの はを ひだりむねに ついた。 ドクドクと ちが わきでてくる!




火勢が復活します。

もしかすると、むしろ早く燃やし尽くして火勢を落とし
モチ焼きモードに移行したいのかもしれません。




係の人が自分の家でも燃やしてしまったかのように
茫然自失して見える写真。




一方こちらは蒸気機関車の釜焚き係か
オーストラリアあたりの山火事消防士ばりに熱闘中。

なんかバックドラフトとか起こりそうです。






焚き火の写真というのは明るさの差が極端で、
しかもランダムにゆらゆら揺れているので、フォーカス次第で偶然、
火山噴火みたいな変わった写真が撮れることもあります。

まさに「火」という漢字に見えませんか?




突如ロープが外されて、モチ焼き解禁!

まだ少し強い火に、みな一気に殺到します。




みな手に手に竹竿持っていて、パッと見、
焼きモチというよりも焼き討ちという単語が浮かびます。




竹竿が長いのは火が危ないからというより混雑してるから、という感じですね。

ちょっとレンブラントあたりに描いてみてもらいたい光加減の絵になりました。




こいつはエクトプラズムっぽいのが立ち昇ってるように見えます。

まぁ、確かに一応神事ではあるんですが。






私は特にモチは焼きませんでしたが、火をずっと眺めていると、




焼肉が食べたくなりませんか?









ところで、焼肉屋のレジにこんな広告カード置いてありました。


三島由紀夫っぽい面影の子などが混じっているのが若干気にはなるものの
動画自体は見ていないのですが、


日本一ピップホップな小学校だそうです。
小学生にして既にエレキバンでしょうか。

小学生の実態ではなく生態ってのもちょっと気になります。

あと告訴必須の問題作だそうです。
必至ならともかく必須となると、
自ら「告訴しないわけにはいかない」と断じていることになります。

まぁたぶんボラットほど告訴必須作ではないだろうとは予想しますが。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿