今夜泊まる中津川駅前です。
本当は明日、馬籠宿や妻籠宿を通る旧中山道ハイキングをしたかったのですが
すでに台風が九州まで来ているので、明日は朝すぐに撤収すべきでしょう。
結果的にはむしろ関東の方が雨強いぐらいだったみたいです。
あと、まだ7時前ですがバスがすでにないため
3kmほど離れたホテルまでは歩きです。
腹は減っていますし、駅前はそれなりに飲食店が多そうなのですが、
酔っぱらって知らない道を3kmというのも不安なので
ホテルのレストランまで我慢することにします。
せめてキオスクで中津川名物の栗きんとんでも買って行きましょう。
中津川に泊まる意義自体が薄くなってしまっているので・・・
湿度が高くなっているということか、途中の公園はすごい霧でした。
それとも、すぐそばが川(中津川)だからかも。
夜道はこんな感じでちょっと不安になりますが、
街灯がすごくステキだったりしますよ!
特にどこかの店先というわけではなく、住宅街の道端に普通に建っています。
普通は夜中こんなところに観光客は来ないのではないか
と思いますので、バスに乗れなくてむしろラッキーだったのかも知れません。
えーなイイん。
馬籠でなく恵那峡にも行きたかったのですが
そっちはもっとバスが少ないのでレンタカーコースになるかもですね。
他にもステキな石畳やら水車やらが突如出現します。
国道の向こうにホテルが見えてきました。
駅前よりも国道脇を好むルートインホテルであります。
ここも温泉ありますが、まずは腹が減ったのでレストランに。
なんだこれは!
私は旅先でやたら高確率に定休日で食いっぱぐれてる気がするのですが
観光地のホテルのレストランが日祝定休
というのは意味不明です。しかも中津川が一番混むはずの秋の三連休に。
しかし、向かいのファミマの脇にものすごいステーキ屋がありました。
ものすごい外装におびえながら入りましたが、案外と庶民的な価格。
付け合わせがポテトとか野菜でなくスパゲティってのがまた独特でした。
ホテルの部屋でデザートにさっきの栗きんとん食べます。
栗とサツマイモの中間という感じでしょうか。
甘すぎないので辛党の私でも大変気に入りました。
これ1個で200円ぐらいするけど・・・。
部屋には折り紙が置かれていました。
パッと見で鶴かと思ったら、トンボのようですね。
なかなか完成度高いです。
外国人客には特にウケるらしいですね、ジャパニーズ・オリガミ。
そのうち履歴書に折り紙資格を書くと強いなんて時代が来るのかもしれません。
ゆうべの栗きんとんがおいしかったので、
今度はキオスクでなく駅の横の専門店で
栗きんとん3個ほど買って帰ることにしました。
ところで「賤の香り」の「賤」というのは
なんと、オマケに「栗きんとんおこげ」なるものがもらえました。
やや硬く(「パリパリ」ではなくしっとりしていて干し芋っぽい食感)、
糖分が農集してて甘みが強い感じですね。
これには「非売品」とありますが単体で売られている場合もあるらしく、
おこげといえどもそれなりの値段するらしいので、
600円ぐらいしか買ってなくてもらってしまうと申し訳なくなります。
台風で他の客が少ないからか、
それとも間違って影響力がある有名ブロガーと踏まれたとか?
.
0 件のコメント:
コメントを投稿