2014年10月11日土曜日

[error:0699] 岐阜の通りも見てゆかん

.
そこそこ収入に余裕ができた今!何年かぶりに泊まりの一人旅しますよ!

鈍行だけど!
前夜12時まで飲み会のあと朝4時半出発だけど!
台風接近中だけど!


今回は秋の乗り放題パス(旧・鉄道の日記念きっぷ)という
7700円ほどで3日間有効な、青春18きっぷの秋季版みたいなのが使えるので、
それに合わせて手頃な距離の岐阜県を行先に選びました。

東海道新幹線50周年!高山本線80周年!エラーログもうすぐ700回!


そういえば岐阜で鉄道旅行というと、鉄道唱歌34番で
「名高き金の鯱は 名古屋の城の光なり
地震の話まだ消えぬ 岐阜の鵜飼も見てゆかん」
なんて歌われてるんですよねぇ。

最近だと御嶽山噴火などが話題ですが、
それどころか阪神大震災より死者の多い1891年濃尾地震をつかまえて
底抜けに明るいマーチの歌詞にさしたる必要性もなく放り込んでしまう
(前後の歌詞とあまり合っていない)とは、大した度胸です。




まず初日は岐阜市内に向かいます。

疲労軽減のため、最初だけ東海道線グリーン車使ってみました。
ここは小田原を過ぎたあたり。




2階席から見て初めてわかる真鶴駅舎の屋根絵。




先週も来た台風で線路が土砂崩れにやられ、由比付近が不通のため、
蒲原駅からバスで代替輸送だそうです。
富士駅あたりから特急用の車両を動員して臨時列車も走らせていました。

テレビカメラが押し寄せていたり、何やら関西弁でわめき散らす人がいたり、
それなりに騒動になっています。


東海道本線ともあろうものがそう何日も不通になったままではあるまいと
踏んでいたのですが、もしや中央本線経由の方が速かったかも知れませんね。
車窓風景もそっちの方が面白いですし。




偽造?




どうやらここが土砂崩れ現場のようです。




浜松で休憩中。まだ準備中のようですが、音楽イベントがあるようです。
道理で車内に楽器抱えた人が多かったわけだ。

「やらまいか」は本田宗一郎の口癖でして、阿部高和ではありません。

しかし音楽ならホンダよりはヤマハじゃあるまいかという気はします。




せっかくだから浜松餃子でも食べて行こうかと思いましたが、
何年か前に来たときはラーメン屋のたくさん入っていた建物が
全滅状態になっていたのはやられました。

代わりに、祭り露店で浜松黒餃子なるものを買ってみました。

竹炭か何か入っているようで、中身は完全に野菜とゴマで、肉なし?
5個300円と、祭りの露店にしてはお得ですが、
浜松餃子のアイデンティティたるモヤシが付いても入ってもいないのが残念。




さて!岐阜に着きましたよ!

予定より2時間遅れですが、どうせホテルのチェックインまで
まだ少し時間を潰さなければならないぐらいなので無問題です。

しかし新幹線も停まる県庁所在地駅で
じっさい駅前も新横浜に似たイメージなのに、
まさかネカフェがほとんどないとは思いませんでした。
(あと、朝から開いてる立ち食いソバ屋などもないみたいです。)





しかし浮きまくってるな信長像!

これはむしろ秀吉趣味というか、 「名古屋の城の光なり」 の方というか。




駅前のベンチは鵜飼い船でしょうか?

だとすれば板張りデッキは枯山水的に川を模しているのかな。




奥がそのまま1階なのか下り階段なのか不明ですが、かがまないと入れないドア。

まさに隠れ家風居酒屋ですな。




ホテルは運よく最上階の12階。
岐阜城も見えますよ!(中央の遠めの山の上)

柳ヶ瀬商店街あたりをぶらついてから、あそこに向かってみることにします。





なんかすごいバスが循環してるぞ。




実はタクシー会社の電話番号のようです。こういうセンス好きだなぁ。




黒い服の人々が潜んでいそうですが、まぁ本当に秘密なら看板出さないし。




どこかで見たような気がするフォント。




〽 雨の降る夜は心も濡れる(アーケード)


そしてこちら、美川憲一で有名な柳ヶ瀬。

一本の商店街だと思っていたら、アーケードが縦横に広がっている一角なのでした。

全体に、ターゲット年齢層やや高めの商店ラインナップという印象でしょうか。




赤羽一番街にも全く同じOK横丁ってのがあります。
どちらも同じセンスというか、ガッツ石松と関連でもあるんでしょうか。

しかし赤羽の方はここまで底知れぬ闇の空間ではありません。

スナックエロスってのもちょっと入りにくいよなぁ。




アーケードは日々成長している模様です。

9月30日完成で完成式典が10月19日ってのはよくわかりませんが。




柳ヶ瀬のヤナセさんも気になりますが
「男の肖像」4文字だけの写真屋も気になります。




〽 戻っちゃ来ない あの人は


こちらがその写真屋。

男の肖像とはすなわち毒蝮三太夫、もしくは遺影を意味するようです。

ターゲット年齢層高めどころの騒ぎではないですね。


ところで、遺影に20歳ぐらいの頃の写真を使うのって反則なんでしょうか。
あとタブレットで アニメgif でも映し出すとか。

gifは「グラフィック」だけに英語圏では「ギフ」と発音するという噂がありますな。





「やなな」は昨年引退したそうですが、
柳ヶ瀬でも一番のメインストリートに今もなお君臨しております。




そのすぐそばにあるパチンコ屋は突っ込みどころ満載。





ま     た     来     て     ね


なんだこれは!?



.

0 件のコメント:

コメントを投稿