2014年10月4日土曜日

[error:0697] 12月のライオン(川口広し探検隊編)

.
さて本格的に埼玉県川口市に入ってきましたが、




見慣れないドリンクがあるな、川口市!

ROCKSTAR GAMESという、「グランドセフト・オート」とか「マックス・ペイン」とか
強烈なゲーム出してる海外ゲーム会社に似たデザインのような気がする。

なんと200円もしますが、せっかくだから試してみましょう。




アスリートってこういうの飲むんでしょうかね?

アルギニンとか「イチョウ葉抽出物」とか入ってるみたいです。
イチョウ葉ってどういう意味があるんだろう。

味はおおよそ想像通りというか、オロナミンCを濃くしたような感じでした。




町並みとしては、町工場が多い感じですね。
そういえば「キューポラのある町」なんでしたっけ。


しかし一味違うのはこの先の交差点で、




壁面に瓦の張られている防御力高そうなウナギ屋がある点
(と、うちの社長のお宅が近いらしい点)以外は普通そうですが、




「東スポ入口」なんだそうです。

実は「東スポーツセンター」というのが近くにあるそうです


長野県駒ケ根市の「女体入口」バス停よりはマシでしょうか。

嘘つきは泥棒の始まりとでも標語看板が出てたりしないよね?




残念ながら開いてませんでした。




この辺のお宅も要塞っぽいというか軍艦っぽいというか、防御力高そうですな。

町工場は次第に減ってきて住宅メインになりつつありますが、
土曜なのにバス停にことごとく行列ができていたりして、
どこかの従業員の人たちが土曜出勤終わったところなのかなぁ、と。




オシャレな服屋とか小物屋があるわけではないようです。




なぜか公園のベンチに布団が。




政治家はよく名字か名前をひらがな表記しますが、
あまり印象が良くならない場合は無理しないほうがいいと思います。




替える?帰る?買える?




ロックスターが安いじゃないか悔しいぞ!




動物病院にライオンがいても、ライオン連れてこられても、どちらも困りますね。




十二月田中学校!

「じゅうにがつたなかがっこう」ではなく
「しわすだちゅうがっこう」と読むそうです。

陸軍中野学校とか小説吉田学校というのはありますな。
あ、羽田元首相が小説田中学校って本出してましたっけ。

聖母の騎士幼稚園に勝るとも劣らないインパクトがあります。




生徒のほうも負けてはいません。

「なばため・ゆめざくら」さん(くん?)でいいんでしょうか・・・




なにげにかなりでかい中学校みたいです。
校舎も幾つもありそうだし、これは体育館なのか何なのか、すごそうだぞ。

うちの中学校、当時軽く1000人以上いたけど、こんなに立派じゃなかったしなぁ。




「昔、冬の十二月(しわす)に田の神のお使いのキツネたちが、杉の葉を植えて田植えの真似をしたという、言い伝えから生まれた地名」


小学校もあります。きたちゃん川口に出張中?

「十二月田」の由来については、やっぱり読んでも釈然としません。




ラーメンップ。





そういえば川口オートレースってたまに新聞に広告出てましたね。

なんとなくこの道路で公道バイクレースをやる奇妙なイメージが沸いてきます。

待てよ、公道競馬なんてやってみたら地方競馬も人気出たりしないかな。




東スポーツセンターならぬ中央スポーツセンターあたりだろうかと思ったら
市役所だそうでビックリです。




さらに萌えキャラ計画も進行中です。


やたら立派な市役所とか萌えキャラ計画は、むしろ田舎でよく目にするんだけどなぁ。

個人的には、町興しなら川口・川口元郷駅から草加か荻窪あたりに
横方向の電車通すってのはどうかと。




駅周辺は町工場エリアとは対照的に高層ビルが多くて、赤羽より整った印象ですね。

赤羽には欠けている映画館、家電屋、ドンキホーテなどがあるようなので
行動範囲に組み込むのもいいかもです。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿