2014年10月4日土曜日

[error:0696] 12月のライオン(荒川アラウンドザブリッジ編)


今日は川向こうの隣町、埼玉県川口市をぶらついてみようと思っているのですが、

ちょうど赤羽にも「ふるさと北区 区民まつり」というのの一部が来ております。




「ふるさと北区 区民まつり」のくせに実は全国から露店が集まっていまして、
たとえば山形産のお米がすごく安かったりするので侮れません。

これから何時間か歩き回るので米なんか抱えていられないのが残念です。


「美郷のみずみず」(秋田県美郷町か宮崎県美郷町?)というノボリが見えますが
「みみず」に見えてしまうのが欠点。




北区の「きたちゃん」だそうです。

「きたちゃんを探そう!」という企画になっているようなのですが、この「きたちゃん」、
北区の公式サイトから探し出す方がよほど困難
なほどの冷遇っぷりです。どこにも紹介とか見当たらないよ・・・。


良く見ると瞳がハート型になってたり芸が細かいのですが、
そのせいでかえって目つきが悪い印象になってしまっており
あまり子供に囲まれたりはしていない様子でした。




子供たちはどこへ行ったかというと
むしろエア遊具っぽい何かがすごい行列で、ビックリしました。




「燃せるか?じゃない、燃すんだよ!」


最近は「もえる」と書くと「萌える」になってしまうから「もせる」にしたのかなぁ。

炎のにおい しみついて もせる。


なお北区はゴミの種類分けが少ないうえ、
ビン・缶・ペットボトル・古紙などの資源系を除く大抵の生活ゴミが
燃えるゴミに分類されているという、豪気な区であります。



さて、そろそろ本題である荒川・隅田川越えに移動しますよ。




会場のすぐそばにある、すごく強そうな名前の幼稚園が日頃気になっています。

もしこれが宗派違いで「アーミナの戦士幼稚園」とかだったら
それだけで公安からマークされているところなんじゃないかと。




隅田川を越えていったん足立区に入り、さらに荒川。

対岸の左の方に青い水門が見えますが、あの辺に都市農業公園というのがあります。
何かの理由で一度行ったおきたいとは思ってましたが、その理由を思い出せません。




「んちゃ!」テイストなイラスト。




最近の若い人には判らないネタですな。再現度高いのに。


ところで地震はともかく洪水の場合、この辺は何メートルも冠水して全滅しますので、
避難所と言っても高層マンションの上階にでも行くしかないかと思います。




あれは農業公園ではなくホームレスの畑?

あの面積でせいぜいイモでも作ったとして、果たしてどの程度の量になるか・・・




コスモスの季節ですね! 邪神モッコスじゃないよ!




そしてここが都市農業公園。確かに高速の高架に畑という、奇妙な取り合わせです。

意外に人は多いみたいですよ!




稲(モチ米だそうです)も収穫間近。

都会の精強なカラス軍団を相手にしなければならないためか、
すごくサイケデリックなカカシが周囲を取り囲んでいます。





資料館とか建物もいろいろありますが、ひときわ目立つのが
ちょっとしたサービスエリアのような大きなレストハウス。

ただし高速道路ではなくサイクリングコース、ということのようです。




うわぁ、何だか大変なことになっちゃったぞ。




子供が中に入れる井戸のような遊具?ですが、
実際に子供が入って遠目にこっちを見てたりすると結構怖いです。




外にある桜並木も、春には名所となりえる規模でしょう。




さっき荒川に見えた水門の裏側。すごく施設感があって、ファンに受けそうです。




ステキな時計。

本格的にサイクリング推しのようです。





じっさい足立区と川口市の境目の川沿いが、
水門&農業公園から大宮まで22km、サイクリングコースになっているようです。

「農場公園」って誤植されてますけどね。




まっすぐな土手道はサイクリングにも散歩にも好適ですが、
すぐ鼻先に家の2階のベランダがあって洗濯物を干してあったりする
のが、お互いちょっと困りどころかも知れません。

右のお宅だか左の会社だかの庭が、ゴルフのグリーンになってるのも気になる。





しかしここなどは左の下り坂へ一旦大きく迂回するか、
すぐ横の45度はありそうな階段(ステップが細すぎてただ歩くだけでも危ない)を
自転車かついで降りて、また登らねばなりません。
まっすぐ正面に信号かトンネル作ってあげればいいのに。




細い川ですが横浜ベイブリッジっぽい橋がかかってたりもします。

この辺で川から離れて、本格的に川口市に入って行きますよ。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿