2014年10月12日日曜日

[error:0702] 岐阜の温泉も見てゆかん


2日目になりました。

朝食に立ち食いソバ食べて電車乗りたいなぁと思いつつ、
結局駅ビルの吉野家にでもするしかありませんでした。


開いてないようだけどこの店は一体・・・?

何か空しさに満ちているのだろうか?

まさか殺人L字ボールの無七志ではあるまいな。




80周年だという高山本線は、単線ディーゼルながら素晴らしい景観です。
特急で早送りしてしまうのは勿体ないかもしれない。

神岡鉱山とかの銅で水が深緑色だと聞いたことがあるけど実際ドウなのかなぁ




一旦降りて散歩したくなってきますが、
電車の本数的に滅多な事をすると大変な事態に陥ります。




下呂に到着です!

下呂や木曽は御嶽山噴火で風評被害があるようですが
実際は噴火の影響はないみたいですよ。
他の山に隠れて御嶽山見えないぐらいだし・・・。

ところで妻籠宿のある旅館のサイトに
'Does not affect the eruption'
と書いてあったのですが、これはむしろ
「噴火は誰かさんのせいではない」
という意味にならないでしょうか。




もはや地名自体がネタみたいな所ですが
なんでも昔は下留(げる)と言ったらしいです。





なんとなく日光や軽井沢っぽいと言いますか、
温泉地というよりは高原避暑地のイメージですね。

しかしデカい招き猫だな。




中心地は駅から川を渡った向こうにあります。

この川原に温泉が湧いているらしく、




川岸に無料露天風呂があったりします。

ただし周り(特に橋の上)から丸見えなので水着着用必須。




なお、橋には延々と手形が。

有名人のというわけではないようですが。




ここでやっと岐阜の郷土料理! 鶏(けい)ちゃん焼きのお出ましです。

いや実は出発前夜に会社の真下の飲み屋でたまたま食べてたんですけどね

簡単に言うとジンギスカン鍋の鶏肉版のようなもので、
専用の味噌っぽいタレで味付けがされているようです。

葉っぱの上で肉が焼けて、山型鍋を脂が垂れ落ちてくると、
下の方に味噌ラーメンっぽいスープが溜まります。そこもまたおいしいところ。




やはり温泉街と言えば川と柳?




げろバス下呂!



Welcome to GERO! (チャップリン)




そしてついにやりやがった
禁断のカタカナ表記(+♨マーク)


で、このカエルは何者かと言いますと、
「ゲロ」はカエルの鳴き声だという方向性にもっていくためのキャラのようです。




さすがに「ゲロランチ&ゲログルメ」とは表記できなかったようです


彼の本拠地とも言えそうなのがこちら、「下呂温泉まるごとキッチンスタジアム」。




その名も「げろぐるくん」。

たぶん蝶ネクタイをしてるつもりなんだと思いますが
派手なブラジャーにしか見えません。





しかしここ、人がすれ違うにも困る程度の小さな展示ルームに過ぎないながらも、
食品サンプルの気合いの入りっぷりは侮りがたいです。





長い石段の上の「温泉寺」からは街全体が見渡せますよ。
写真だとよく判らないけど・・・。




どこか避暑地の駅みたいに見えるのは温泉施設のひとつで、
入口前で人が固まっているのは足湯ですね。足湯は街のあちこちにあります。

というかまともに温泉入っても、
なんと三百いくら(都内の普通の銭湯と同等以下)らしいのですが。




私もちょっと一風呂浴びて来ましょう。

比較的値段の高い温泉に行ってみたら健康ランドっぽかったりしないかな、
と思ったのですが、そこまでではなかったかな・・・ 泉質も案外普通だったような。

というか混んでたのが最大の問題点でした。




温泉前の川原には謎の巨大灯籠のようなものが何基か散在してます。
「源泉塔」というからこれが実はポンプなのか、それとも遺跡的な何かなのか。


さて、帰りの電車はまだまだ待たないといけません。土産物でも探して回ろうかな。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿