2011年4月21日木曜日

[error:0485] ハケンクエスト6 幻の埋立地


最初に行った所とは別なのですが、また舞浜で派遣仕事です。

朝の東京行き武蔵野線はさすがに大混雑ですねぇ。

それはそうと、なにげに駅の時計がトランプ模様だったり凝ってます。
某ネズミ型だったりはしませんでしたが。



実は昨日も流山の派遣仕事(2回目)で
しかも帰り大雨の中、バスが少なくて駅まで3kmほど歩いたりして
疲れてたりするのですが、

GW明けに倉庫の引越しをする関係上
それまで2週間ほど極度の人手不足だとかで。

ただ力仕事はそんなに多くないとの話で、なぜか時給も良かったため、
少々不安はありますが受けてみる事にしました。



駅のデッキも若干、南国リゾート風味になっています。

那覇空港なども降り立つとすぐモノレールが延びていたりしますが
(発車しないなーと思ってたら、私自身が到着早々ホームに荷物忘れたのを
親切な車掌さんが車内に持ってきてくれたりして驚きました)、
さすがに空気だけは本物の南国とは違いますね。


夢の国へ向かう人もあれば、泥臭い倉庫街へ向かう人もあり。



たまたまそこに停まってた選挙カーを目印に待ち合わせなどして
迎えの車を待ったりしてますが、

中途半端に間引かれた哀愁ある公衆電話エリアなどが気になってます。

ただし震災時だけは携帯電話が繋がらず、だいぶ株を上げた事でしょう。


ちなみに公衆電話も、受話器が某ネズミ型だったりなんかはしません。



(少なくとも今のところ)引越しに向け、棚の荷物に1人コツコツと
現在置かれている棚番号の紙を貼って回ったりする仕事なのですが、

現場の雰囲気はそこそこ良さそうだし
仕事自体は割と楽である(というか性に合ってる)ものの、
初日からいきなり2時間残業です。

できれば土日もジャンジャン来て欲しいそうです。


ま、残業や休出自体はプログラマー時代ひどいもんでしたし
その分の時給も貰えますから
2週間ぐらいなら我慢しようか、と思うのですが、

その間ブログ更新は滞りがちになってしまうかも知れません。


あと就職活動もなー。
どうせGW明けまでは、採る側からして不活発だろうけど…



むろん液状化の惨状も相変わらずです。

というか倉庫の床がやけに高いと思ったら、
周りが沈んだせいで基礎コンクリートが露出してたりします。

まさに幻の大地。


敷地(トラックヤード)との本来の高低差と1mぐらい違うので
フォークリフト係の人もさぞ面倒臭いに違いありません。

しかしそれだけに倉庫引越し計画は不幸中の幸いと言えるでしょう。



たかが8時そこそことは言え、夜の倉庫街は静か。

倉庫脇の喫煙エリアでたむろする人々の姿は、
(色は違うものの)まさに夏の夜のホタルの群れのように何か特別です。

樹液ならぬ、甘い缶コーヒーが似合います。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿