2011年4月17日日曜日

[error:0484] ハケンクエスト5 天プラの花嫁


今日のお仕事体験ツアーは、エジプト騙し絵展でも訪れた南船橋。

倉庫ではなく水産加工工場と聞いておりますが、果たしてどんなやら。


今日も(西船橋まで)早めに来て良かった。
7時台のダイヤのこの貧弱さはどうだ、ここは本当に京葉線なのか。

というか6時台のほうがよほど充実してるのが謎。
それこそ田舎のバスみたいに、何か特殊需要があるのかな。



現場は割と駅から近いようで、
駅に集合した人々とゾロゾロ、巨大団地の谷間を越えて行きます。

こんな所に倉庫だの工場だのがあるとは、ちょっと信じ難い。



桜の向こうに工場が見えてきました。

ここまでは良い風景だったのですが、いや、
入ってみたらメチャメチャきつい仕事でしたよ。


ドロドロした天プラ粉だか酒カスだかに埋まってる
鯛か何かの切り身を掘り出して、冷凍コンベアーに並べます。

それだけ聞けば簡単そうですがコンベアーはどんどん進む、魚のカゴは重い、
何より姿勢が前向いたり横向いたり不自然なので、腰が痛むのがツライ。

魚だからって身が割れないようにとか、丁寧に扱ってる余裕などありません。

たまたま今日組んでた人がそこそこ経験者だったようなので
だいぶフォローしてもらい、なんとか助かりました。


さらに食品工場なので手洗いとか装備品が面倒で
わずかな休憩時間が装備の着脱に大部分消えてしまいますし、

通常より1時間長い勤務時間は、最後の掃除に時間が掛かるからです。

袋に残ったカス絞りもやりましたが、
日本酒の酒蔵なんかでもカス絞りは重労働らしいんだっけ、と思い出しました。



いやー、この現場はさすがに2度はムリだと言っとかなきゃな。

これならまだプログラマーやってた方がマシだわ、と判った
ある意味貴重な経験でした。



なお、駅周辺にラムサール条約登録地である干潟公園があるらしいのですが
(たぶん奥のフェンス)、入口がどこだか判らず、諦めて帰って来ました。

もう少し元気なら、フェンスを一周回ってでも探したでしょうけども。

早々にまた証明写真撮って、職安の求人票チェックしないといけないぞ。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿