2011年4月15日金曜日

[error:0482] ハケンクエスト4 導かれし派遣たち

.
昨日、前回(一昨日)の日当をもらいに
 冒険者ギルド 派遣事務所へ行ったら、

「人が足りないので明日茨城へ行かないか」と言われました。


TX(つくばエクスプレス)ならそこまで時間はかからないのですが
こいつは高速な代わりにたいへん高価。

交通費が通常出ない(出る事もある)システムである関係上、
あまり割の良い仕事とは言えないのですが、
まだ登録して日も浅いですし、お受けしてみる事にしました。



しかしすごいですね、派遣事務所の若い担当者さん。
面接で1度会っただけなのに、私の顔と名前しっかり覚えてました。

それとも余程印象深い奴だったのかな。 経歴とか



そんなわけでまた朝6時起き(もう30分遅くても充分だった)。

こちら、TX南流山駅のトイレの神様。というか仏様。


前回初めてTX乗った時は震災当日だったし
そういえば始発駅は派遣労働者の鬼門である秋葉原だし、

ここで少しは幸運祈願とかして行った方が良いんでしょうか。

どっちかというと幸運よりウ○コ、な立地だけど。




利根川を渡河、茨城に入ります。

アマゾン川かどこか、ものすごい秘境に来たようなイメージの風景ですが
TXのお陰で都内通勤圏内だと言うのだから大したものです。

ちなみに、下り方向な割に意外と混んでましたTX。



高い、速い、窓が大きい、高架、沿線風景がこんな感じ…、など
TXは幾らか新幹線に似たところがあります。

九州新幹線で鹿児島の砂の祭典とか行ってみたいんですが、
次にそんな遠出ができるのはいつの日かなぁ。



着きました。つくばみらい市(これでも市名です)、みらい平駅。

例によって駅は近代的ですが、



駅前にはあまり何もありません。

道の広さもあって、駅と言うよりどこか地方空港にでも来たような印象です。




駅横の植え込みを「しらべる」。

まさかこの植木を抜いて持ってく人が居るんだろうか?

まぁ多分、花が咲いてからの話だとは思うんですが。




駅から立派な送迎バス(別に訪問客でも誰でも勝手に乗れる)で現地へ。
時間が早過ぎたのでガラガラです。というか歩いても間に合ったでしょう。

あの大きい建物ですな。

周りには高速道路と農地・わずかな民家しかありませんが、
しまった昼食のパン買って来るの忘れてた、と思い出しました。

まぁ、こういう大規模な職場があるのなら、
今後いずれ飲食店とか進出してくるかも知れません。



さて、休憩所には2社で30人ほどの派遣が集結していました。

そんなに人手が足りてないのなら、熟練度の事を考えたら
正規採用増やした方が良さそうにも思えますが、

とにかく色々な人達が居ます。


普通におとなしそうな若い男性も居ますし、

髪の一部を緑に染めた女子高生か短大生ぐらいの人とか、

ここのヌシみたいなオバチャン達とか、

ナンパ好きだそうだけど如何せんオタッキーな外見の
元レンタルビデオ店員とか、

視線がどこかに飛んでいてちょっと問題ありそうな人とか、


あるいは前回の現場でも見た、
外見はいかついけど誰とでもすぐ友達になれそうなオジサンに
作業内容を教えてもらったり(担当者が説明しないから)、
昼食のパンを分けてもらったり。



ピストル型ホチキスで値札タグを付けるだけの仕事と聞いていたのですが


実際には段ボール運びなどの力仕事含め、かなりあれこれ面倒かつ大量で、
普通はどこの倉庫でもある3時休憩もないため、

確かに「希望者が足りなく」なるかもな、って感じではありました。

作業効率も重要でしょうけど、余裕がないとミスも増えますよー。
あと各作業員の仕事を専門化して「誰はどの作業専任」とした方が、効率上がると思います。





菜の花畑にー 入り陽薄れー♪


逆光でほとんど判りませんが、向かいは菜の花畑なのです。
どうせ早く着き過ぎてしまったんだから、朝のうちに撮っとくんだったな。

陽のあるうちに帰るというのは楽しいものですが、今日はもう疲れましたねぇ。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿