2011年4月16日土曜日

[error:0483] glasses in grass


ちょっと坂川(松戸のドブ川)でも観に行ってみました。

旧宿場街らしい良さげなソバ屋だけど、
「生そば(きそば)」にわざわざ「なまそば」って振ってあるのは
何かが通常とは違うのですか。

おぬしもワルよのう越後屋。いや越後「家」だな。



ドブ川と言っても昔よりはだいぶマシになり、

特にこの辺りはちょっとした小川の風景と言いますか、
何とかコイの姿ぐらいは見えます。



でもさすがに看板に「清流」とか書いてあるのは、ちょいビッグマウスかなぁ。

「我が心のふるさと」なんてのも。


むしろ昔の状態はあまり思い出したくないわけで。
波紋が立ったから雨かな、と思ったらヘドロから湧いてくるガスだったとか。



たぶん近くの寺の名前だと思いますが、これもあまり良い名前ではなさそう。

坊主は増長してはいけません。



ともあれ、一応見どころらしきものもあるのです。

時代掛かったレンガの眼鏡橋と、もう終わりかけだけど岸辺の桜。


さすがに「観光名所」だの「松戸の顔」と呼べるほどではないかな。

「メガネは顔の一部です」とは言いますが。



接近するとこんな感じ。

三浦半島あたりにこんな、ひんやりしてそうなトンネルが多いですね。

造りかけの護岸の土嚢がちょっと無粋ですが、
ここまで水が来るならこの橋の穴なんか機能すまい。



裏側。周囲はちょっとスラム風ですが細く深い谷と、
いかにも地域密着的な短い鉄橋はまた、独特の風情があるとも言えます。

喩えるならビールと将棋が似合いそうと言うか、
夏の江戸川(ここから至近距離)花火大会の隠れた観覧スポットと言うか。

今年は花火大会なさそうですけどね。



そういえば名古屋にも似た雰囲気の場所あった気がするな、と思ったら
なんと今度は「名古屋」ってソバ屋ありました。

もしかすると「名古・屋」なのかも。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿