2011年10月30日日曜日

[error:0554] 突撃!となりの愕怨祭

.
これまで行った事はなかったのですが
日本橋学館大学の学園祭を覗いてみようかと、柏にやってきております。



奇遇にも、駅前もまたお祭り状態でした。

こちらのゆるキャラは「さかサイ」らしいです。

※逆井(さかさい)という、柏市内の地区名があります。



駅からざっと1kmほど歩いたでしょうか、すでに手賀沼も近い辺りに目標発見。

NHKでこんな感じのロゴマーク、使ってませんでしたっけ?
もしくは金八先生の「人という字は人と人が支えあって云々」的な。


この日本橋学館、最近週刊誌やインターネットなどで

「アルファベットの読み方から教えてたりとか、授業内容がアレすぎる」

と話題になっているそうです。


その件に関して、先日の偽大槻ケンヂ(デザイン塾の同級生)がこちらの出身で、

「それもまた必要な事なんですYOー!
だいたい、全部のクラスがそうなんじゃないんですYOー!」

と憤慨してました。



とりあえず、ポスターはなかなかハイレベルな出来だと思いますよ。

楽しんでないとイタズラされるそうですけど。


隣の声優さんがお見えになるというのが今年の目玉なようですが、
実はすでに学園祭終了1時間前を切っているからムリっぽいですね。

だからいつももっと早く起きろと。



日本橋学館もその名の通り東京都中央区の老舗女学校・
日本橋女学館から派生した大学だそうですが、

隣の「東京都中央区立柏学園」というのも少し気になります。

中央区立、ってことは公立なんだよね?


松戸市の「都立八柱霊園」みたいなもんでしょうか。
浦安市の「東京ディズニーランド」とか。あれは違うか。



ともかく到着しました。


そこはかとなく銀杏の匂いが、秋らしいです。



そんなに規模は大きくないですね。たぶん1学年100人ぐらいじゃないかな。

そうすると在学生や警備員が割と顔見知りだったりするだろうから、

ハロウィン風ポスターに対抗して落ち武者ルックとかで
来てみないで正解だったぽいです。



お腹はすいてなかったので、露店はスルーして校舎に入ってみましょう。


やっぱり、ほとんどの企画はもう終わって、片付けタイム突入中みたいですね。

どうやら軽音のライブが、まだ何とか間に合いそうかな。
しかし307教室とか言われてもどこだか判らないぞ。3階を探せばいいの?



私立らしい、高級感のある窓辺に、ハロウィン飾り的なみなさん。


スローガンは「質実穏健」。個人的になかなか気に入りました。



巨大なクモが、電気コードに引っ掛かってお亡くなりでした。



神サマ、来週休講かどうか教えてください♥


利便性への取り組みは評価できますが、若干後ろ向きと言うか何と言うか。



ゴルゴドロウワーな私としては、
もうちょっとハイレベルなのを横に描きたくなる衝動に駆られます。



どういう関連なのか「高橋ゼミ」と「陸上部」のコラボで、

新米やらプロテインやら携帯酸素ボンベやら
販売しているそうです。

お米も大学で買う時代になったのか。

さっき確か、学園祭実施要領みたいな貼り紙に
「米飯類の販売は禁止」って書いてあった気がしますが。


そして酸素はともかくプロテインって、健康に良い物だったのか。
むしろ体に必要以上の負担を強いるものな気が。



いやー、やはり若いエネルギーと自由なる風こそが大学ですな。

しかし誰も居ない廊下というのは、夜でなくとも廃墟感とか迷宮感を感じます。

この先に軽音のライブがあるとは思いがたく
なってきましたが、せっかくなのでこのままウロついてみます。



なにげにトイレのドアがカッコいいです。教室のドアはごく平凡。



いつのまにか軽音どころか
3Dゲーム洋館風のエリアに迷い込んでいる気がします。


どうして大学の廊下の行き止まりに丸い姿見が置いてあるんだ?

ちなみに、あとで偽大槻ケンヂ氏に聞いたところ
学長室兼・件のゲスト声優さんの控室だったそうです。



やっと3階に行ける階段を発見しました。



私は学生ではありませんが、

さっきのエリアで手に入れたアイテムがないと ダメだよね、きっと。


というか絶対ココじゃないよね。



結局、正解は隣の建物の1階でした。

判るわけねぇぜ!



しかも本当にココで良いのか不安になります。

近くからくぐもった音はしてるんだけど。

こんな感じで女子更衣室だったりした事が、中学時代実際にあるからなぁ…。



運試し的に入ってみると、ライブ存在。 ついでに都合良く、ケンヂ氏もおいででした。

一応ゴールって事でいいのかなコレは。


昼までは野外ステージで演奏していたのが、小雨模様になってきたせいか
狭い教室にムリヤリ移動して来たようです。

暑いし、聴衆はわずかしか入れないし、音響上も色々想定外なのでしょうが
(良くある事ですがドラムが大き過ぎでボーカルが小さすぎ)、代わりにアングラ感が増加。



そしてここで、お時間の方もちょうど閉店時刻となりました。

どうせなら48時間ぶっ通しぐらいで、
「飛び入り自由カラオケマラソン」とか開催すれば面白いんじゃないかと。

というかウチの大学で当時実際やってた希ガス。




おまけ : 税に関する書道作品。


「税金泥棒」とかはないのかな。


.

1 件のコメント:

  1. さかサイです。(>△<)ノシ

    紹介してくれてありがとう♪

    返信削除